
--.--.--.--:--


マップ「AoFE@12_川_1.00.rms」配布

2014.03.30.02:17

問題解決したのでマップ配布です

ファイル名「AoFE@12_川_1.00.rms」(↓のURLから落とせます)
URL:http://www.geocities.jp/young_man_of_the_scythian/aofe/rms/scythian12.zip
-----------------  補足  -------------------------------------
AoFE@13_孤島と大陸_1.00.rms」をアップした時に気づきましたが
こちらのマップも「開始位置を固定」にチェックを入れないと
ゲームの配置がめちゃくちゃになっちゃいますね

(こちらも爆ランへの追加は無理のようです)
---------------------------------------------------------------


ダウンロードしたファイルを解凍し、AoFEのランダムマップがあるところにコピペしてください。


このファイルの注意ですが、私が作るランダムマップは全てAoFE(Ver.2.2)です。
AOC等ではエラーの他、マップやオブジェクトの表示が正しく反映されない恐れがあります。
申し訳ございませんが、AoFE(Ver.2.2)を導入の上プレイしてください。


あらあら

2014.03.29.02:28

2日前に話していた自作ランダムマップの最終調整が済んだので、アップロードしようとしたのですが、問題発生によりアップロードができません。
配布はしばらくお待ちを(誰も見てないからまぁいいか)

しかし、せっかくなので作ったマップの説明ぐらいはしときます。


AoFEになり、標準で入っているランダムマップが増えました。
その中に「Valley」というマップがあるのですが、これが今回作ったマップの元になっています。

これの枯れた川に水を流して、そこを舞台に戦うというのがコンセプトです。
ですので、川を制すのが重要になってきます。また、川を挟んでチームがまとまるようにわけてあります。
一応、詰み防止として浅瀬を何箇所か配置していますが、川を守らないと相手チームの陣地へいけないのでここを死守するのが勝負どころとなります。


↓今回作ったのはこちら(図)
20140329_01.png
(知らない人からすれば一見違いはないですね)


また、今回がランダムマップ作成が初めてだったので、まず作る前に「Valley」と、同じくAoFEで追加された「Acropolis」のファイルの中を見て、スクリプトを一つ一つ理解するところから始めました。

思ったより簡単そうだったので作ることにしたのですが、多少癖のあるマップだったためか、うまく配置されなかったりで調整に少し苦戦しました。(まっさらな状態からスクリプトを記述し、地形やオブジェクトが一つ一つマップに反映されていくのを見ると、なんだか嬉しいですね。)

それにしても、こんなところで自分が作ったサイト(ブログ右のリンクのやつです)が役に立つとは思ってませんでしたw

リンク先のサイトは更新していませんが、地形定数を新たに調査したり
定数がないオブジェクトに定数作って表記を統一したりと、今後の爆ラン作成に役に立ちそうなことを今日はしてました。


それはそうと、今回作ったこのマップですが
川がメインのため非常にランダム要素が欠けます。

扱いとしてはボーナスマップみたいな位置づけとし、通常のマップ(陸や海)の息抜き?のようなものとして、低確率で出現するようにと考えています。(なおプレイした感想として、ksg臭がする模様)お遊びマップですね。


まだ通常のマップも作っていないのですが、こういうデザイン重視のお遊びマップを増やしていくつもりです。
長くなりましたが、大体の説明は終わったので今回はこのへんで。



あ、フィギュアスケートの話をちょっとだけ。
「意地」でなんとかして金を取った羽生くんもすごいですが、銀の町田さんもすごかったですね。
3週間で調整して挑んだ小塚さんも6位と上位の方でした。

ただ、入れ替わって1位じゃなくなった瞬間の町田さんの放心状態はなんとも言えない感じで、町田さんを映したばっかだったのに、それを察したカメラマンさんがすぐ映像を羽生くんに戻していたのが、またなんとも言えない感じでした。
なんにせよ、男子フィギュアお疲れ様でした。


思いつきを形にしましょう

2014.03.27.02:27

先日、昨年の10月ぐらいからほしいなぁ~と思っていた
ブラスラさんが作った「爆ランⅢ」をようやく手に入れることができました。

リスナー勢の入手する手段は限られていて
①ブラスラさんorファイル持っている生主さん等に『エリクサーファイルちょうだい!』と催促する
②自分もマルチ対戦のプレイヤーになる
の、どっちかです。

①はリスナー勢(しかもROM専)の自分には敷居が高く(そんな発言無理です)、②もいろいろ理由があって敷居が高く、入手はあきらめていました。

しかし、MOEAOEができたことによりチャンスが巡ってきました。
『今ならレート関係なく紛れ込める!』と。

とりあえず、Twitter・TwitAOE・MOEAOEに新規登録。
Twitterもやったことなかったのですが、IRCもやったことなかったのでDLし、インストール。(IRCのサーバー選択にちょっと悩む)

そして先日、MOEAOEにて初のマルチプレイヤー対戦をしました。
その時、部屋のホストをしていたTETORAさんの配慮により
2戦目に『牛がでる爆ランⅢやるよ!』と。
もう、ほいほい釣られてついていきました。

そんなこんなで念願の「爆ランⅢ」と、さらに「爆ランⅡ改」を手に入れたので
MOEAOEはもう満足してしまいました(え?そのうちまたやりますよ!きっと!・・・zzZ)


で、なぜかそこから爆ラン作ろうと思い
ブログもあったほうが便利だろうと思ったのでこのブログを作りました。

爆ラン含むランダムマップ作成や、その他雑談をこのブログでやっていこう思います。完成したランダムマップは何らかの形で配布の予定です。

すでにランダムマップ1つは完成しているんですが
FC2登録とかで力尽きたので今回はこのへんで。

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
