スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ 春イベント攻略

2014.04.30.00:52

気まぐれで艦これの春イベント攻略を。
画像の切り貼りしてると時間かかるので、ちょっと見づらいかもしれませんが文字だけで攻略情報載せときます。
この情報は、実際自分が攻略した時の構成・装備・陣形となっています。(艦隊の構成や装備の意味等、詳細は基本省略しています。)
まだ春イベント終わってない人は参考にしてみてください。


共通条件
・司令部レベル103、近代化改修 全てMAX
・撤退のタイミング(E1~E4)→1マス目で中破以上or2マス目以降は道中で大破(中破進軍はOK!大破撤退)
・撤退のタイミング(E5)→基本E1~E4までと同じ。違いは1マス目で中破でも進軍することがある。(決戦支援艦隊だしているため)
・ボスマスでの大破は夜戦突入(艦沈まないし、何より夜戦しないと落とせません)
・最低限、疲労抜きはする(キラ付けはお好みで)
・途中「Aマス」とか「Bマス」とかでてきますが、これはWikiの情報のものです。
(使用する観測機は、空母秘書(旗艦)で「10,10,20,20」のレシピで作れます)


※艦名よこの( )内は「攻略完了時」のレベル。(E4とE5は「開始時→攻略完了時」のレベル)
【E1 サメワニ沖海戦】(出撃回数6回)
重巡洋艦 衣笠改ニ(72) 20.3(3号)、15.5副砲、15.5副砲、観測機
重巡洋艦 古鷹改(72)  20.3、15.5副砲、15.5副砲、観測機
重巡洋艦 利根改(72)  20.3、15.5副砲、15.5副砲、観測機
重巡洋艦 筑摩改(72)  20.3、15.5副砲、15.5副砲、観測機
正規空母 翔鶴改(84)  52、紫電改ニ、流星改、彩雲
正規空母 瑞鶴改(84)  烈風、烈風、流星改、流星改

陣形
全て単縦陣


【E2 南西海域ズンダ海峡】(出撃回数10回)
重巡洋艦 筑摩改(73)  20.3(3号)、20.3、探照灯、観測機
重巡洋艦 利根改(73)  20.3、20.3、14号電探、観測機
戦艦   金剛改ニ(85) 46、46、21号電探、観測機
戦艦   榛名改(85)  46、46、21号電探、観測機
正規空母 翔鶴改(84)  52、紫電改ニ、流星改、彩雲
正規空母 瑞鶴改(84)  烈風、烈風、流星改、流星改

陣形
A 複縦陣→D 複縦陣→(Gは「気のせい」のマス)→H 単横陣→J(ボス)単縦陣


【E3 ポートワイン沖海域】(出撃回数15回)
重巡洋艦 利根改(74)or筑摩改(74)  20.3(3号)、20.3、三式弾、探照灯
戦艦   金剛改ニ(86) 46、46、三式弾、観測機
戦艦   比叡改ニ(85) 46、46、三式弾、観測機
戦艦   榛名改(86)  46、46、三式弾、32号電探
正規空母 翔鶴改(85)  烈風改、紫電改ニ、彗星一二型甲、彩雲
正規空母 瑞鶴改(85)  烈風、烈風、52、彗星一二型甲

陣形
A 単横陣→(Cは「気のせい」のマス-右ルートへ)→E 複縦陣→H 複縦陣→L(ボス)単縦陣


【E4 中部太平洋海域】(出撃回数15回)
駆逐艦  島風改(57→59)  九十四式爆雷、三式水中信義、缶
航空戦艦 伊勢改(85→86)  46、46、カ号観測機、観測機
駆逐艦  Верный(70→71) 九十四式爆雷、三式水中信義、缶
駆逐艦  夕立改ニ(60→61) 九十四式爆雷、三式水中信義、缶
駆逐艦  時雨改ニ(60→61) 九十四式爆雷、三式水中信義、缶
軽巡洋艦 夕張(61→63)   三式爆雷、九十三式水中聴音機、九十三式水中聴音機、缶

伊勢改の装備補足
 ・対潜装備はカ号観測機のみ。(瑞雲や試製晴嵐 等は使わない方がいいです。)
 ・カ号観測機はあきつ丸改から入手。
 ・むしろカ号観測機とかなくても対潜水艦への火力は他のメンバーで十分。電探や缶でもいい。というかデコイです。
 ・対潜装備でなく「46、46」を装備しているので、運がよければDのマスで敵1艦落とせることもあります。(結果、被弾率減少)
 ・今回の「観測機」装備の目的は、ボスマス用の探索値を増やすだけですがなくてもたぶん大丈夫です。
ダメコン使用の場合
 ・駆逐艦と軽巡洋艦の「缶」を「ダメコン」に変更してください。
 ・鬼門となるのがDのマスですが、中破・大破等の数に応じてHマス(ボス)に進軍するか判断してください。
その他補足
 ・今回の編成は回避しやすくしてDマスを突破する編成にしてあります。
 ・何よりDマスを無事に抜ければE4の攻略は楽です。
 ・帰還時に小破以下のダメージでキラキラが取れている艦がいたら、気分転換と他の艦の疲労抜きをかねてキラ3重付けしていました。(その後バケツ)
 ・各艦のレベルはそんなに高くないですが、キラキラの甲斐あってか比較的に安定してるように感じました。
 ・キラキラは無理につけなくてもいいですが、E4は下手したら長期戦になるような気がしました。なので私は全ての艦につけていたわけではないですが、気分転換につけるぐらいでもいいのでつけた方がいいかもしれません。
 ・キラキラの効果は「安心感(仮)」です(ぇ

陣形
全て単横陣


【E5 北太平洋海域】(出撃回数31回)
重巡洋艦 利根改(74→76)or筑摩改(74→75)  20.3(3号)、20.3、三式弾、探照灯
戦艦   金剛改ニ(86→88) 46、46、三式弾、観測機
戦艦   比叡改ニ(85→88) 46、46、三式弾、観測機
戦艦   武蔵(85→87)   46、46、三式弾、観測機
正規空母 翔鶴改(85→87)  烈風改、紫電改ニ、彗星一二型甲、彩雲
正規空母 瑞鶴改(85→87)  烈風、烈風、52、彗星一二型甲

決戦支援艦隊
駆逐艦  夕立改ニ(61→61)  10、10、10
駆逐艦  時雨改ニ(61→62)  10、10、10
正規空母 赤城改(84→84)  Ju87C改、流星改、彗星一二型甲、流星改
正規空母 加賀改(84→84)  Ju87C改、流星改、彗星一二型甲、流星改
戦艦   榛名改(86→86)   46、46、46、14号対空電探
戦艦   霧島改ニ(85→85)  46、46、46、14号対空電探

決戦支援艦隊補足
 ・全員キラキラ。(最低限旗艦はキラキラ)
 ・旗艦キラキラは"決戦支援艦隊"到着のため。全員キラキラは命中率UPのため。
 ・キラキラ解けたら3重キラ付け。(集中して出陣したいので、切れにくくするためまとめてキラ付けしてるだけです。)
 ・支援艦隊での電探は効果あるようです。(装備有無での比較の実験した方がいるそうです。)

その他補足
 ・E4までと違い難易度が一気に上がるので、気力と資源とバケツがない人はE5はやらない方がいいです。
 ・ボスまで到達できないことが多いので、資源が無駄にならないように決戦支援艦隊だけでいいです。
 ・ボスまでいければ、半分ぐらいの確率でボスも倒せます。最終的には3回に1回ぐらいだったかも。
 ・出撃18回で体力ゲージ残り半分切るぐらいでした。
 ・武蔵"改"じゃないのは趣味です。

陣形
B 複縦陣→(Dは「気のせい」のマス)→E 単横陣→ForG 複縦陣→J(ボス)単縦陣


全体を通しての感想
【難易度】
E1~E4 髪の毛ふさふさ。(資源面でも優しいです。E4までで一番使った資源で20000も使ってないです。)
E5   秋イベントと比較で、ラスボス「羅針盤」がいないので精神面では髪の毛ふさふさ。資源的には頭つるつる(主に武蔵修理の鋼材)

【バケツ】
E1~E4までで100個+αぐらい。
E5は100個+αぐらい。
※αは遠征増加分。数不明。多めに見て+10~20ぐらい?

【ドロップ】(特に良いものだけ抜粋)
堀りはしていませんが、それぞれの攻略時に
E1→初風(ボスマス、Sドロ)
E2→谷風(ボスマス、Sドロ)
E3→浜風(ボスマス、Sドロ)※2-2バシー、あと卯月だけに。
E5→谷風(ボスマス、Aドロ)
を入手しました。

【最後に】
E4までは楽ですし報酬もいいので、E4までやっておいて損はないです。

「あと1メモリ→次の出撃でゲージ破壊」だったので、E5の最後ではまることなく攻略できたのは大きかったです。(ストレス的にも資源的にも)

次記事でもう少し春イベント攻略後の感想を話します。

<記事修正>2014年5月1日 0:58


スポンサーサイト

結局AoFE2.4ってどうなの?

2014.04.22.01:12

先日AoFE2.4の導入方法についての記事を書きました。

AoFE2.4の話しがIRCで出たときは『導入できるようになったから、みんなで試してみよう』ぐらいの話しだったと思います。それで、インストールの問題にぶつかりながらもみんなで話しながら導入を進めてた感じでした。
正直、この段階では記事にまとめようとは思っていませんでした。

なぜ記事にまとめようと思ったかと言うと、MOEAOEのトップページのコメントとIRCの告知BOTがあったからです。ニコ生AOC全体で移行の流れで進めているのなら、混乱を避け、他の人もスムーズに導入できたらいいなと思い記事にまとめました。

しかし現状は原因はよくわかりませんが、2.4を導入した者同士での対戦では不具合が起きているようで、一旦2.2(それとAOC1.4)に戻って落ち着いてしまったようです。


2.4使ってみての個人的な感想ですが、AIのトラブルは以前の記事で書いた通りすっきりしないままですが、リプレイ中に得点以外の情報を知ることができるのは非常に面白いと思いました。
私は『上を目指したい!』とか思っていませんから活用しきれませんが、グリアラとかで腕を上げたいという人には終了後の検討に便利だと思います。

しかし2.4の現状を見る限り、完全に上位互換というわけではなさそうです。
リプレイがそれぞれのバージョン違いで見れなくなるのは、必要なデータ(情報)が当然違うため気にしませんが、問題は「爆ランユーザーにとって」です。2.4を遊んでみて、気づいている人がおそらくいると思いますが一応書きます。

それは、ゲーム開始時の初期設定
2.2は人口上限1000人。2.4は人口上限250人。」です。

最近の爆ランは人口上限400人でやっていたので、2.4が仮に問題なかったとしても爆ラン勢が移行していたかは謎です。

AoFE2.4は、ユニットの追加とか大きな仕様の変更とかがあるというわけではないので、ランダムマップ開発勢としてはなんら問題ありません。2.2で遊べる(プレイできる)マップ作っておけば、2.4でも問題なく遊べますので。

導入(導入後も)の問題はまだあるようですが、2.4の機能自体はなかなか面白いというのが自分の中でのまとめです。



さて、AoFE2.4については十分話したので話しをかえます。

唐突ですが、パソコンのモニターがいかれました。
先ほどパソコンいじってたら、突然画面中央から横の線が伸び、そこから砂嵐が画面全体に広がっていきました。

最初『ウイルスに感染した!?』と思い焦りましたが、最近ウイルススキャンをやったばかりだったのでそれはないと判断。
よくよく耳を澄ましていると、モニターの方から異音が聞こえてきたので、それでモニターが壊れたことに気づきました。

今は、家に余っていたテレビ用の適当なモニター使ってやってますが、解像度がかなり小さくなってしまい非常に不便です。
壊れたモニターはノングレアタイプのもので、映像と画像それと文字がきれいなのを選んでいたので目が疲れなかったのですが、今使ってるのは画面が粗く、目がすぐ疲れそうな感じです。解像度と併せてかなりストレスです。


最近爆ラン開発をちょっとやる気になってきたので今日も少しやっていましたが、解像度が低く、その上表示領域が狭いとなると、いろいろ調べ物をしながらができなくなってしまうので開発がかなり遅れそうです。
なにかを開くと、それで画面全体を占領してしまうぐらいの大きさになるので本当に不便です。

ちなみに現在の爆ラン開発状況(%は体感)
5%ぐらいでしょうか(2週間ぐらい前2%→(10日間ぐらい放置)→4日ぐらい前3%)

もともと、(作るんだったら)半年後に完成すればいいやと思っていたのでこんなものです。(誰かに絶対作ります!とか言ってるわけではないですしかなりスローペースです)
開発もやる気がなくなれば途中放棄もありえましたが、最近、完成させる気になったので、そのうち気長に待っていただければ継続して作ります。(AoFE3.0とか、データを流用できないほどの根本から覆す何かがない限り)

爆ランマップ作成の難しさは、1つだけの固定マップと違い、複数のランダム要素を持たせることにあります。
複数のランダム要素を組み込むためのスクリプトの骨格作りだったり、それぞれの場合で○○にどれぐらい数値を持たせるかとか、それで問題ないかテストプレイして調整したりなど。段階を踏んで作業に時間がかかる場所があるので、やっぱり時間をかけてやるしかないですね。(お?そろそろ艦これの春イベントが始まるようだ。)


艦これ

2014.04.21.23:31

20140421_02.png

今日のデイリー回してたらでました。


問題ないですね。




艦これ

2014.04.19.09:19

ずいぶん前になりますが、本コミュ放送にてれいむさんとむらおさんが艦これやってるのを見て『お?流行ってるのかな?』と思い、私も艦これ始めようと思いました。

登録してから1週間だったか1週間もかからずだったかは覚えてませんが、割と待たずに始められた記憶があります。そんな私も今では司令部レベル103になりました。


時々、新しい艦が実装されることがありますが、1ヶ月ぐらい前に実装された艦にZ1とZ3、それとビスマルクがあります。

Z1を手に入れてからしばらく放置していたわけですが、そろそろZ3ぐらいは手に入れようと思い、デイリーでZ3狙いの建造を始めました。(ビスマルクはイベント前で資源使いたくないのでまだ建造はお預け。)


おとといの夜、デイリーで回し始めて数日が経ったわけですが、ついに建造時間「24分」がでました。

後で見ようとそいつだけ放置していたので、昨日の朝取っておいた建造完了の24分のやつを見てみました。


クリックすると・・・








20140419_02.png





『うん、おまえじゃない!』




と言いたいところですが、実はまだ持っていなかったので当たりですw(司令部レベル103なんて飾りや!)



まだまだZ3にお目にかかるのは先のようです。



それより、卯月さんと浜風さんはいつお目にかかれるのだろうか・・・。
こっちの方が深刻です。



バシー(2-2)しか回してないせいで、資源の偏りがひどいです。
早いとこ、手に入れたいものですね。



AoFE2.4導入方法(AoFE2.2の人用)

2014.04.14.22:00

この記事は書きかけです。信憑性はありません。

昨日話題に出ていたAoFE2.4の導入方法です。
AoFE2.4の導入方法がわかるサイトがすでにあるのですが、追加で(エラー修正のための)作業が必要なため導入方法をまとめておきます。うまくインストールできなかった人は試してみてください。(このサイトは補助として見てください。)

なお、今回説明する対象は
AoFE2.2からアップグレードする人です。

また今回使用するものを載せておきます。(手順にそっていくと用意できるものです。)
「インストーラー(V1.4)」「Barbarian_2.14b.zip」


それでは説明始めます。

<手順1>
まずはおなじみのMOEAOEのトップページを開きます。(下の画像はMOEAOEのトップページですが、今回関係ない部分は黒くしてあります。)20140414_02.png白地の部分が最近追加された「AoFE2.4」の情報の部分です。(まゆごんさん仕事早いです!)
青色の文字は私が付け加えたコメントです。

<手順2>
画像の①AoFE2.2の人の左にあるリンクから(外部サイト)を開きます。

<手順3>注意!手順3を進める前に、手順5の下にある注意!をお読みください。
外部サイトの記事の上の方にある「導入方法」をよく読み、インストールを進めます。(インストールが心配な人は、というより万が一を考え「Age of Empires II」のフォルダのバックアップ取っておきましょう。)
~注意 その1~
ファイルを解凍後、すぐにインストーラーを起動させるのではなく、きちんと適切なフォルダに移してから起動させます。(「導入方法」に書いてありますが、せっかちさんがいるといけないので。)
~注意 その2~
(適切なフォルダですが)解凍したファイルは全て「Age of Empires II」に移します。全て上書きです。「../Microsoft Games/Age of Empires II/ここ

「導入方法」「(3)SetupBase.exeを実行する」まで終わったら、すでにAoFE2.4になっています。(しかし、まだAI関連のエラーが残ってる状態)

<手順4>
画像のの左にあるリンクをクリックし、エラー修正に必要なファイルをダウンロードします。

<手順5>注意!手順5を進める前に下の注意!をお読みください。
ダウンロードしたものを解凍し、中身を全て「Script.AI」のフォルダに移します。全て上書きです。「../Microsoft Games/Age of Empires II/Games/Forgotten Empires/Script.AI/ここ

注意!----------------------------------------------------------------------
1回目(AoFE2.4でエラーになる)のAIスクリプトのデータの上書きは<手順3>のインストーラーでインストールした段階で起こります。

2回目(AoFE2.4のエラーが修正される)のAIスクリプトのデータの上書きは<手順5>を行うと起こります。
しかしこれにより、AoFE2.4ではエラーがなくなり正常に動くようになりますが、反対にAoFE2.2でゲームを始めるとエラーが起きるようになります。なのでその前に、元のファイルを別の場所にバックアップ取ることをおすすめします。(エラーが起きるようになったAoFE2.2元に戻すため)

バックアップを取るタイミングは、1回目の上書きが起こる<手順3>の前にすることを勧めます。

バックアップ取っておく元のファイルは「../Microsoft Games/Age of Empires II/Games/Forgotten Empires/Script.AI/ここ」にある、
フォルダ「Barbarian_2.0
ファイル「Barbarian.ai」「Barbarian.per
3つです。


AoFE2.4の後にAoFE2.2で遊ぶ場合は、バックアップを取っておいた3つのファイルをコピー元に戻せば、AoFE2.2は問題なく遊べるようになります。ただし、コンピューターのAIのエラーなので、マルチ対戦やるだけなら戻さなくても大丈夫かも?(一応バックアップを取ってもらいましたが、AoFE2.4の導入する目的では<手順5>までにしておいてください。)

少し脱線。ここで気づいたのですが、AoFE2.2でエラーが起きない状態に戻そうとバックアップを取っておいたAoFE2.2の3つのデータで再度上書き(3回目)をしたのですが、そしたらAoFE2.2とAoFE2.4両方エラーが起きなくなりました。(やったぜ!)
しかしこれは開発者的にどうなんでしょう?意図してないことなので、2回目(手順5)の上書きまでにとどめておいた方がいいのでしょうか?


そもそもAoFE2.4にするだけなら<手順5>は問題ないです。後ほど話す「共存」の観点から考えると現状では少し問題ある。という話しです。(もしかしたら、私のデータだけかもしれませんが。)

----------------------------------------------------------------------------

AoFE2.4にする場合は、手順5が終わるとエラーが取れるので、AoFE2.4のインストールは全て完了します。
これでAoFE2.4の導入は終わりです。お疲れ様でした。


起動ファイルは「../Microsoft Games/Age of Empires II/age2_x1/」のフォルダにある「age2_x2.4.exe」です。デスクトップ等にショートカットでも作っておきましょう。(ちなみにアイコンがAoCのものになっていますので、気になる人はショートカットのアイコンをいじって直してください。)

インストールしたAoFE2.4ですが、AoFE2.2と共存できます。どういうことかと言うと、今回インストールした起動ファイルからAoFE2.4を起動でき、AoFE2.2もインストール前と変わらず起動できると言うことです。立ててある部屋に応じて使い分けてください。(先ほど話したAIのエラーの問題はあります。)

インストールした時の設定ですが、外部サイトの「導入方法」「(3)SetupBase.exeを実行する」で何度も変えることができます。しかし、設定を変えるたびにAI関連のファイルがエラーのものに上書きされるので、その都度<手順4>と<手順5>の作業を行ってください。


最後にエラーが起きた時の画像を載せておきます。
エラーが起きるタイミングは、ゲームを開始した時です。(Enter押せば一応続行できますが・・・。)20140414_05.png

20140414_06.png

その時その時で、エラーとしてひっかかる場所が違いますが、大きく見て「Barbarian_2.0」が原因です。なのでエラーの中に「Barbarian_2.0」と書いてあったらあわてず<手順4>と<手順5>の作業を行ってください。


以上でAoFE2.2からAoFE2.4へのアップグレードの説明を終わります。(説明間違ってたらすみません。それと勝手に解説してすみません。)
なお、この手順は2014年4月14日22時現在のものです。

いろいろと作ってくれた人に感謝!
プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。