
--.--.--.--:--


艦これ E6終了

2014.05.11.01:00

前回記事を更新してからE6に夢中になってました。

その甲斐あって、
E4掘りで、まるゆ・鈴谷・三隈を各1隻
E1掘り(E4掘り後)で、まるゆ3隻・卯月1隻
手に入れました。

E1の目当ては当然卯月です。

卯月は最後の日にようやくでてきてくれました。
バケツも残り20個ちょいしかなかったので、間に合ってよかったです。

これらの艦はいずれも持ってないやつで、E6での目当ての艦は全て入手できました。

他に持っていない艦で、長門と矢矧もドロップする海域もありましたが、大型建造で容易に作れるので今回のE6では見送りました。(大和もそのうち作らなきゃ)


ともかく、春イベントが完全に終わったので今後は爆ラン開発に集中できそうです。


なお、次回の記事更新ですが、6月に入ってからの予定です。
爆ランが完成しても途中でも、6月になってからの更新となりますのでご了承ください。





爆ラン開発状況と艦これ ~その②~

2014.05.04.00:15

それでは、前の記事「爆ラン開発状況と艦これ ~その①~」の続きです。

以前『パソコンのモニター壊れた!』とお話ししましたが2、3日使ってたらすぐ慣れました。なので現在は開発を再開しています。

現在の開発状況は体感25%強と言ったところでしょうか。今月中を目安に完成させるつもりです。


ちょこっとだけ開発中の画像をお披露目。
画像①
20140503_01.png

画像②
20140503_02.png

少しわかりにくいかもしれませんが、画像①が「海マップ」、画像②が「陸マップ」です。

海マップの方では、全体的に水の領域が多いことがわかります。
陸マップの方では、水の領域は湖や池のような感じで存在していることがわかります。
(ちなみにプレイヤーの初期値の偏りは対策済みです)

まだ開発中なので、資源とか海の深度の設定とか全然済んでませんが、これらは段階を踏んで作っていきます。


開発中止の危機からの脱出の話し
作っている途中に本来その状況ででるはずないものがマップに出現するなど、実は開発中止の危機もありました。しかし、なんとかその状況を回避する記述方法がわかりましたので開発中止は回避しました。
現在はその方法でうまく制御できるようになったので、正しく反映されないということは今後一切ないと思います。

具体的な内容は省きますが、爆ランでは「if」「random(一部略)」「#define」などのスクリプトを多用します。
その結果、記述をうまくしないと正しく反映されない場合や、想定外の時に出現してしまう現象が起きます。

正直なところ、爆ランⅢ1.6ではこれらの現象が起きてしまっています。(水の量を調査している時に正しく反映されなかったのを確認したので)
爆ラン開発に着手する前、爆ランⅡ改とⅢ1.6のデータをひとつひとつ噛み砕いて理解するところから始めました。その時はどこも間違っているようには思えませんでしたし、今もその記述で間違っているようには思えません。
しかし、AOE2の癖と言うべきでしょうか、記述を工夫してあげないとどうもこう言った現象がでてきてしまうようです。
細かく作れば作るほどこう言った現象が起きやすくなってしまうので、反映されない(ような記述の)箇所を見落とさないようにするためにも、注意深く記述しないといけないのはけっこう骨が折れます。



モチベーションがアップする意外なものについてのお話し
ランダムマップを開発するということは、つまりプログラミングをするということです。
最近、久しぶりにガンダムSEED見てました。キラたちがOS書き換えたりしてるとやる気がでてきます。(自分がキラになったつもりでとかはありませんよw)
ちなみにガンダムSEEDを見ることによるモチベーションアップの効果は、艦これにも影響しました。
ガンダムSEEDの他にも、某生主さんの艦これ放送(タイムシフト)で攻略方法を研究してたら、気がまぎれたのか春イベントは禿げずに済みました。

まぁあれだな。単純な頭ね!(えへへ



完成とは?のお話し
当然、完成したら配布します。が、何をもって完成か。

現在私が作ってるのはいろいろ対策した「通常マップ」です。『今月中を目安に完成させる』と言った「完成」とは、通常マップの完成と言う意味です。
ですので、それが終わったらそれ以降は追加の「エクストラマップ」を作成をすることになります。
その後、エクストラマップが1つ完成するごとに随時バージョンアップを予定しています。(今のところ2回かな?)
バージョンアップしたらなんらかの手段でその時にまたお知らせと配布をします。


まだ先の話しですのでその時がきたらまたお話しします。



爆ラン開発状況と艦これ ~その①~

2014.05.04.00:14

最初にちょっと艦これのお話し。
先日攻略が終わった春イベントですが、攻略について少し補足します。

E4攻略についてですが、さくっと攻略するだけならダメコン使用の方がはるかに早く攻略できます。
ダメコン使用の場合「缶をダメコンにする」というのは書きましたが、それ以外にも変更点があります。

【変更点】
・編成の航空戦艦を戦艦(榛名改あたり)にかえます。(装備は「46、46、電探、(おまかせ)」あたりがいいかもしれまんせん。)
・"道中"支援艦隊の追加。(駆逐2、空母2、重巡2)
   駆逐の装備は10とか12.7とか適当。
   空母の装備は可能なら、艦爆系の彗星一二型甲×4。
   重巡の装備は20.3とか15.5副砲とか。
・Dマス(敵、潜水艦以外の編成のマス)の陣形を「複縦陣」に変更。
   「複縦陣」の効果により、艦爆系の攻撃の命中率が上昇。
・道中支援艦隊は旗艦のみキラキラ。
ぐらいですかね。

道中支援艦隊を出すことにより、Dマスの昼戦でA勝利を取れることもあります。
ダメコンなしの戦艦が大破した時は撤退することになりますが、他はダメコンを積んでいるので高確率でDマスを抜けれるようになります。(戦艦以外のダメージ状況に応じて、進軍or撤退を判断してください。)
あとは、ボスのマスでT字不利(だったかな)とか引かなければボスも楽に倒せます。(S勝利)

ちなみに掘る時もこの編成を使えば、E1~E3掘るよりかも消費資源(修理も)がはるかに少ないです。(榛名は改二じゃないので消費を抑えるのに貢献)
E4ではドロップしない艦もいますが、まるゆとか狙ってるならこっちの方がいいかもしれません(適当)。

E4補足はこれぐらいで。

前記事で私の攻略時の資源の推移を載せましたが、当然遠征の増加分もそのまま数値に反映されています。ですので、これから追い込みで攻略する人がいたら、画像の数値は参考程度にお考えください。



さて、艦これ春イベントの補足も済んだので爆ラン開発状況の話しを・・・と思いましたが、長くなりましたので記事わけます。"ちょっと"とはいったいなんだったのか。


次の記事「爆ラン開発状況と艦これ ~その②~」へ続く。




艦これ 春イベント攻略後の感想

2014.05.01.02:10

春イベント攻略後の感想です。(前記事の「艦これ 春イベント攻略」は一部内容更新してあります)

ゲージが回復しない分、秋イベントより気楽でしたが、それでも疲れました。

ちょっと疲れたので適当に画像貼ってごまかしておきます。

20140501_01.png

E5のボスを倒してゲージ破壊してくれたのは武蔵さんでした。







20140501_07.png
(別に載せてもいいのですが、名前と艦隊名が載ってたので削除しときますん)

夜戦で活躍しない空母がほぼ無傷(戦艦等がその分ダメージ受けてる状態)だったので、この回ではだめかと思ってたけどいけました。






20140501_03.png

A勝利でしたが、ドロップで甘いメロンもらいました。

疲れた体にはやさしいドロップです。






20140501_04.png

制覇!






20140501_05.png

分かりづらいですが、決戦支援艦隊の方が全員キラキラ取れてます。これがダメなら全員キラ付けしなおすところでした。






20140501_06.png

卯月と浜風狙いでずっと4月の間はバシー回してたので、資源の偏りがひどかったです。

E5攻略後、傷ついた艦たち全員にバケツと補給、決戦支援艦隊にも補給をしたのですが、そしたら鋼材つきましたw
もう頭つるっつるです。というか、この出撃で終わってなかったら危なかったです。





秋イベントと同様に、今回も少し攻略開始の時期をずらして情報収集してから攻略にあたりました。
特にE5の編成や陣形等は、自分のアレンジが加わっているので攻略できるか不安でしたがなんとかなってよかったです。

しかし、武蔵のおおぐらいっぷりは普段使わないのでなめてました。(秋イベントはそもそも武蔵を手に入れるイベントだったし、演習とかでしかほとんど使ったことなかったので修理経験ほとんどないため。)


なんにせよ、終わったのでひとまず艦これはゆっくりできます。



プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
