
--.--.--.--:--


今後の予定

2014.08.22.01:42

前回サクラエディタの記事を書きましたが、あの記事を書き上げる直前にクロームがエラーを吐きました。

more...

サクラエディタの設定ファイル配布&設定方法

2014.08.19.12:38

タイトル通りです。

ランダムマップを作成する際、スクリプトに色づけした方が便利なので、必要な設定ファイルの配布と設定方法を載せておきます。

more...

うがー!!

2014.08.17.02:34

あと、5~10分あれば記事完成したのにクロームさんがエラーはきました。

内容は頭に入っているんだけど、記事の作り直し・・・。

これはこたえる・・・。

more...

6月になりました。え?もう8月!?

2014.08.15.00:41


「開発状況がどんなでも、6月になったら更新する」と言ってたのはなんだったのか。

いろいろあって時間が取れなかったのもありますが、正直に言いますと開発(というよりAoFE自体)に飽きていました。

5月中旬の話し。ブラスラさんの放送にて、ブラスラさん開発の「爆ランⅢ1.6」の一部スクリプトの流用の許可をいただいていたのになんとも不甲斐ない限りです。

飽きていた間、別のゲームとそのゲームの生放送に夢中になっていて、すっかりAoFEから離れていたわけですが、3週間ぐらい前からまたニコ生AOC関連の生放送を見るようになりました。

生放送見るぐらいのモチベーションは回復したのですが、ですが開発はしばらく様子見と言ったところです。



さて、少し話題をかえて先日のブラスラさんの放送の件です。
見ていた方と、特にブラスラさんを大変驚かせてしまい申し訳ございませんでした。ですが、あのような手段でしかブラスラさんにお伝えする方法が思いつかなかったのでご容赦ください。

内容については話しませんが、ちょっと気になっていたことを話して、ブラスラさんには私のモヤモヤを取り除いてもらった。ぐらいの解釈でリスナーさんには理解してもらえればと思います。

私自身変なことを言ってなかったかな~とタイムシフトを後で見返したのですが、IRCに来ていただいている間のリスナーさんのコメントで、大爆笑してるぐらいのものでしたからそんなに大したことではないです。

何はともあれ、朝から寝起きドッキリぐらいお騒がせしてしまってすみませんでした。



しかしながら、ランダムマップ開発者が増えることはいいことです。
私自身のサイト及びブログ運営のコンセプトは
「webで調べてもでてこない、応用的な情報の提供」です。
かなり踏み込んだ話しが多く、ランダムマップをある程度作れる人向けに記事を作っています。(基本的なことは他の方のサイトがすでに高レベルな状態で完成しているので私が作る意味がないからです。逆を言えばやってみないとわからないことは載っていませんので意味はあるかと)

一般的にAOCでの対戦が多い中、ニコ生AOCではAoFEで対戦とかなり少数派となっています。その中でも開発者となるとほんのひとにぎりしかいません。
つまりAoFEのユニットがでているランダムマップ等をプレイしたいなら、そのひとにぎりの人が作るのを待つか、はたまた自分が開発者になるかのどちらかです。

「スキタイ人の暇つぶし」のサイト(リンクは右にあります)のコンテンツに「AoFEユニットの出し方」という項目があります。
これを作った理由は「AoFEで実装されたユニットを他にも出してみたい」と思う人がいて、その人たちがランダムマップを触るきっかけとしてヒントのつもりで記事にしました。(ブラスラさんが爆ランでだしていなければ、自分で作る以外出現することなんてないですからね)

正直爆ランのようなランダムマップは完成させるまでかなり大変だと思いますが、ちょっとしたランダムマップならわりと簡単にできると思います。羊を七面鳥にかえてみたり、ドラゴンやスリンガーを初期ユニットとして出現させるようにいじったり、森の割合を変えてみたりするだけでもかなり知識つくと思います。

「ゲームをプレイする」という意味ではマップ開発はなかなかやりごたえがあります。もし興味を持った方がいるなら是非挑戦してみてください。


なお、ニコ生AOC関連の生放送を見ていなかった時、生放送で発言することに少し慣れた模様。ブラスラさんの放送で私の名前呼べばいる時は反応するかもしれません。(え?自分で放送やらないのかって?提督は赤城さんのボーキ集めで忙しいのです!)

そういえば、艦これ夏イベント始まりましたが今回は攻略を記事にしないつもりです。


久しぶりの更新でもう少し書きたいこともありますが、今回はこの辺で。



プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
