スポンサーサイト

--.--.--.--:--


結局AoFE2.4ってどうなの?

2014.04.22.01:12

先日AoFE2.4の導入方法についての記事を書きました。

AoFE2.4の話しがIRCで出たときは『導入できるようになったから、みんなで試してみよう』ぐらいの話しだったと思います。それで、インストールの問題にぶつかりながらもみんなで話しながら導入を進めてた感じでした。
正直、この段階では記事にまとめようとは思っていませんでした。

なぜ記事にまとめようと思ったかと言うと、MOEAOEのトップページのコメントとIRCの告知BOTがあったからです。ニコ生AOC全体で移行の流れで進めているのなら、混乱を避け、他の人もスムーズに導入できたらいいなと思い記事にまとめました。

しかし現状は原因はよくわかりませんが、2.4を導入した者同士での対戦では不具合が起きているようで、一旦2.2(それとAOC1.4)に戻って落ち着いてしまったようです。


2.4使ってみての個人的な感想ですが、AIのトラブルは以前の記事で書いた通りすっきりしないままですが、リプレイ中に得点以外の情報を知ることができるのは非常に面白いと思いました。
私は『上を目指したい!』とか思っていませんから活用しきれませんが、グリアラとかで腕を上げたいという人には終了後の検討に便利だと思います。

しかし2.4の現状を見る限り、完全に上位互換というわけではなさそうです。
リプレイがそれぞれのバージョン違いで見れなくなるのは、必要なデータ(情報)が当然違うため気にしませんが、問題は「爆ランユーザーにとって」です。2.4を遊んでみて、気づいている人がおそらくいると思いますが一応書きます。

それは、ゲーム開始時の初期設定
2.2は人口上限1000人。2.4は人口上限250人。」です。

最近の爆ランは人口上限400人でやっていたので、2.4が仮に問題なかったとしても爆ラン勢が移行していたかは謎です。

AoFE2.4は、ユニットの追加とか大きな仕様の変更とかがあるというわけではないので、ランダムマップ開発勢としてはなんら問題ありません。2.2で遊べる(プレイできる)マップ作っておけば、2.4でも問題なく遊べますので。

導入(導入後も)の問題はまだあるようですが、2.4の機能自体はなかなか面白いというのが自分の中でのまとめです。



さて、AoFE2.4については十分話したので話しをかえます。

唐突ですが、パソコンのモニターがいかれました。
先ほどパソコンいじってたら、突然画面中央から横の線が伸び、そこから砂嵐が画面全体に広がっていきました。

最初『ウイルスに感染した!?』と思い焦りましたが、最近ウイルススキャンをやったばかりだったのでそれはないと判断。
よくよく耳を澄ましていると、モニターの方から異音が聞こえてきたので、それでモニターが壊れたことに気づきました。

今は、家に余っていたテレビ用の適当なモニター使ってやってますが、解像度がかなり小さくなってしまい非常に不便です。
壊れたモニターはノングレアタイプのもので、映像と画像それと文字がきれいなのを選んでいたので目が疲れなかったのですが、今使ってるのは画面が粗く、目がすぐ疲れそうな感じです。解像度と併せてかなりストレスです。


最近爆ラン開発をちょっとやる気になってきたので今日も少しやっていましたが、解像度が低く、その上表示領域が狭いとなると、いろいろ調べ物をしながらができなくなってしまうので開発がかなり遅れそうです。
なにかを開くと、それで画面全体を占領してしまうぐらいの大きさになるので本当に不便です。

ちなみに現在の爆ラン開発状況(%は体感)
5%ぐらいでしょうか(2週間ぐらい前2%→(10日間ぐらい放置)→4日ぐらい前3%)

もともと、(作るんだったら)半年後に完成すればいいやと思っていたのでこんなものです。(誰かに絶対作ります!とか言ってるわけではないですしかなりスローペースです)
開発もやる気がなくなれば途中放棄もありえましたが、最近、完成させる気になったので、そのうち気長に待っていただければ継続して作ります。(AoFE3.0とか、データを流用できないほどの根本から覆す何かがない限り)

爆ランマップ作成の難しさは、1つだけの固定マップと違い、複数のランダム要素を持たせることにあります。
複数のランダム要素を組み込むためのスクリプトの骨格作りだったり、それぞれの場合で○○にどれぐらい数値を持たせるかとか、それで問題ないかテストプレイして調整したりなど。段階を踏んで作業に時間がかかる場所があるので、やっぱり時間をかけてやるしかないですね。(お?そろそろ艦これの春イベントが始まるようだ。)


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
