スポンサーサイト

--.--.--.--:--


爆ラン開発状況と艦これ ~その②~

2014.05.04.00:15

それでは、前の記事「爆ラン開発状況と艦これ ~その①~」の続きです。

以前『パソコンのモニター壊れた!』とお話ししましたが2、3日使ってたらすぐ慣れました。なので現在は開発を再開しています。

現在の開発状況は体感25%強と言ったところでしょうか。今月中を目安に完成させるつもりです。


ちょこっとだけ開発中の画像をお披露目。
画像①
20140503_01.png

画像②
20140503_02.png

少しわかりにくいかもしれませんが、画像①が「海マップ」、画像②が「陸マップ」です。

海マップの方では、全体的に水の領域が多いことがわかります。
陸マップの方では、水の領域は湖や池のような感じで存在していることがわかります。
(ちなみにプレイヤーの初期値の偏りは対策済みです)

まだ開発中なので、資源とか海の深度の設定とか全然済んでませんが、これらは段階を踏んで作っていきます。


開発中止の危機からの脱出の話し
作っている途中に本来その状況ででるはずないものがマップに出現するなど、実は開発中止の危機もありました。しかし、なんとかその状況を回避する記述方法がわかりましたので開発中止は回避しました。
現在はその方法でうまく制御できるようになったので、正しく反映されないということは今後一切ないと思います。

具体的な内容は省きますが、爆ランでは「if」「random(一部略)」「#define」などのスクリプトを多用します。
その結果、記述をうまくしないと正しく反映されない場合や、想定外の時に出現してしまう現象が起きます。

正直なところ、爆ランⅢ1.6ではこれらの現象が起きてしまっています。(水の量を調査している時に正しく反映されなかったのを確認したので)
爆ラン開発に着手する前、爆ランⅡ改とⅢ1.6のデータをひとつひとつ噛み砕いて理解するところから始めました。その時はどこも間違っているようには思えませんでしたし、今もその記述で間違っているようには思えません。
しかし、AOE2の癖と言うべきでしょうか、記述を工夫してあげないとどうもこう言った現象がでてきてしまうようです。
細かく作れば作るほどこう言った現象が起きやすくなってしまうので、反映されない(ような記述の)箇所を見落とさないようにするためにも、注意深く記述しないといけないのはけっこう骨が折れます。



モチベーションがアップする意外なものについてのお話し
ランダムマップを開発するということは、つまりプログラミングをするということです。
最近、久しぶりにガンダムSEED見てました。キラたちがOS書き換えたりしてるとやる気がでてきます。(自分がキラになったつもりでとかはありませんよw)
ちなみにガンダムSEEDを見ることによるモチベーションアップの効果は、艦これにも影響しました。
ガンダムSEEDの他にも、某生主さんの艦これ放送(タイムシフト)で攻略方法を研究してたら、気がまぎれたのか春イベントは禿げずに済みました。

まぁあれだな。単純な頭ね!(えへへ



完成とは?のお話し
当然、完成したら配布します。が、何をもって完成か。

現在私が作ってるのはいろいろ対策した「通常マップ」です。『今月中を目安に完成させる』と言った「完成」とは、通常マップの完成と言う意味です。
ですので、それが終わったらそれ以降は追加の「エクストラマップ」を作成をすることになります。
その後、エクストラマップが1つ完成するごとに随時バージョンアップを予定しています。(今のところ2回かな?)
バージョンアップしたらなんらかの手段でその時にまたお知らせと配布をします。


まだ先の話しですのでその時がきたらまたお話しします。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
