スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今後の予定

2014.08.22.01:42

前回サクラエディタの記事を書きましたが、あの記事を書き上げる直前にクロームがエラーを吐きました。

その記事がもし完成していたら、今上げてある記事の2倍ちょいの画像数と、それにともなう説明でかなり長い記事になっていました。(普段の記事3つ分ぐらい)

実際投稿した記事も無理やり一つにまとめたのでかなり長かったですが、実は怪我の功名と言いますか、もし投稿していたら結局また記事の作り直しをして訂正の記事をあげなければいけませんでした。

というのも、私の持っていたサクラエディタのバージョンのせいか、それとも使っているうちに壊れてしまったのかわかりませんが「設定.ini」のエクスポートができなくなっていました。
そのため、個別の設定をそれぞれエクスポートし、新しいバージョンのサクラエディタで再度ひとつにまとめる作業を行いました。

エラー吐いて記事が消えた時、サクラエディタでの作業は全て終わっていたのですが「もしかしたら設定.iniをエクスポートできるかも」と思い、試みたところできました。

元の消えた記事では個別にエクスポートしたデータをひとつにまとめて復元するような作業手順が載っていたのですが、その必要がなくなったので、記事を作り直し、前回の記事へと仕上がりました。

つまり何が言いたいかというと、単なる愚痴です。(おい)

それはさておき、もし設定方法の手順にそってできなかったりしたら、不具合をコメント欄に残していただけるとありがたいです。(サクラエディタの設定の記事の方にコメントの投稿お願いします。)

なお、設定ファイルのダウンロードができないという場合は、何度か挑戦するとできることもあるようですので、まずは更新して再度ダウンロードを試みてください。

とまぁ、サクラエディタのお話しはこれくらいで。




少し前のブラスラさんの放送で「もっと情報だしてくれたらいいのになぁ」という声を聞いたので、私からも少し情報提供しようと思ったわけですが、ランダムマップの基本的な作り方は自分で頑張って欲しいのが本音です。自分で調べて悩んだ方が絶対知識が身につくと思います。
某タチコマ製作の人の、0からはじまるシリーズのように丁寧な説明ができたら面白いとは思いますが、大作になってしまうおそれがあるので今のところ手をつける予定はないです。



さて、それでは本題になりますが、それじゃあ「今後何をするのか?」ということですが、
それは「バグが起きない爆ランの作り方」です。

以前、どこかの記事で「爆ランⅢ1.6でバグが見つかりました」とお話しした事があると思いますが、その時実はバグの該当箇所と対処法を記した記事を投稿はしてないものの完成させていました。(未投稿記事)

現在自分の製作していた爆ランは未完成で放置してありますが、放置する前にバグが起きないように0から構築したものがあります。
意味不明なバグで開発中止のおそれもあったものですが、その後解決したので途中まで製作していたものです。

この前のブラスラさんの放送でブラスラさんが「(マップ)追加か作り直しをしたいんだけどなぁ」と話していたので、やるかやらないかはともかく、私の方で理解した改善方法を今後記事にしようと考えています。

どう説明しようか、けっこうなボリュームになると思うのでまだ迷っていますが、いずれにしても投稿はしばらく先になります。

なお、現在は艦これの夏イベントを本腰いれてやってる最中ですのでお許しください。


島風「おーそーいー!」

スキタイ人の提督「イマ イク シバシマテ」



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
