スポンサーサイト

--.--.--.--:--


マップ「AoFE@13_孤島と大陸_1.00.rms」完成と配布

2014.04.01.22:20

よ、ようやくできた・・・。
ここ数日、タイトルのマップをずっと作ってました。

事の発端はとある日のIRCにて(こんな会話がありました)
--------------------------------------------------------------------------
(Aさん) ああゆうマップで公平差が保たれてると面白いんだけなぁ
(Bさん) 2国島2国陸開始とかね
(Bさん) MAP作製神に期待・・・
(Aさん) 孤島2人が1チームに偏るとゲーム決まったもどうぜんやでな
~ 以下略 ~
--------------------------------------------------------------------------


ん?あたしゃ、神様かって?とんでもねえ、あたしゃ神様だよ!(元ネタわかる人いるかなw)


冗談はさておき。この会話は爆ラン対戦後のものでした。

自分が対戦したわけではないので、その時のマップがどういう状況だったかはわかりませんが、つまり

「自分のチーム2人、相手チーム2人(計4人)の大陸がつながっている」・・・大陸組
「残りのメンバーがそれぞれ孤立している島」・・・孤島組
それと
「(おそらく資源バランスや配置の)公平さ」

会話の内容を言い換えただけですが、このようなマップが作れればいいのかと思い試行錯誤してました。


このマップを作るのに5回ぐらい中身を作り変えたりで疲れたので大まかに苦労した点をあげると
「特定のスクリプトをとある部分に加えると、他のスクリプトの効果がなくなる」
「チーム1から などのスクリプトがない(プレイヤー1等を指定するのはある)」などなど。
結果的にまわりくどい処理をしていたような感じですが、これらはうまくいきませんでした。

正直あきらめていたんですが、なんやかんやでおもいっきりかえた方法でうまくいきました。


方法についてこれ以上話してもしょうがないので、さっそく作ったマップの説明です。

今回作ったものはこちら↓
20140401_01.png




このマップでは、プレイヤーがチームごとに配置(グリアラと同じように4人ずつ分かれての配置)されます。

図1
20140401_02.png

図2
20140401_04.png
※見づらいですがチーム1チーム2で丸く囲ってあります。

なのでもし、↑の図1や図2のようにプレイヤーが配置されたとしても、それぞれのチームから2人ずつ、大陸組と孤島組にきちんと分かれて配置されることになります。


しかし残念なのが、マップの配置パターンが1つしかない、ということです。
大陸組と孤島組の分けるために、このマップ全ての配置を固定にしたのが原因です。

もし、複数のパターンのマップを作ろうと思ったら、膨大なデータ量(ファイルの大きさ)と配置の調整時間が必要になります。このマップはこういうものだと思ってプレイしてください。



最後に、仕様として理解いただきたいことをお話します。

グリアラではプレイヤーの初期位置が毎回バラバラだと思います。
(相手の前衛が近かったり遠かったり、後衛と逆後衛の位置が紛らわしかったりなど)

このマップでもそういったコンピュータが決める初期配置が毎回さまざまです。

それにより、本来孤島だったものが大陸にくっついたり、大陸だったものが孤島になってしまったり、あるいは孤島同士がくっついてしまったりと、公平な条件ではない場合もあります。

この仕様は、このマップの愛嬌としてご容赦ください。

----------仕様 補足-------------------------------------------------
指摘されて気づきましたが「開始位置を固定」にチェックを入れてください。
あと、8人揃わないとバランス崩れちゃいます。

(このマップ、爆ランには追加できそうもないですね・・・)
---------------------------------------------------------------------

さて、これだけ話して忘れかけていたマップの配布です。

ファイル名「AoFE@13_孤島と大陸_1.00.rms」(↓のURLから落とせます)
URL:http://www.geocities.jp/young_man_of_the_scythian/aofe/rms/scythian13.zip

ダウンロードしたファイルを解凍し、AoFEのランダムマップがあるところにコピペしてください。


このファイルの注意ですが、私が作るランダムマップは全てAoFE(Ver.2.2)です。
AOC等ではエラーの他、マップやオブジェクトの表示が正しく反映されない恐れがあります。
申し訳ございませんが、AoFE(Ver.2.2)を導入の上プレイしてください。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
