スポンサーサイト

--.--.--.--:--


プレイヤーの間の道に崖が発生してしまう現象について

2014.09.09.03:36

(例によってブラスラさん用記事です)

爆ランの話しは予定ないと先日の記事で書きましたが、思いついたことは検証したりしますのでその記事はあげます。





ブラスラさんの発言『プレイヤー間の道に崖が発生するのでなんとかしたい』
とありましたが、これについて自分なりに考察してみました。


< CONNECTION_GENERATION >のパートでプレイヤー間に道を作ることができます。

道となるのは「地形」だけです。


ランダムマップスクリプトで、変更前の地形を指定し変更後の地形も指定してあげることで、その変更したものがプレイヤー間の道となります。


つまりプレイヤー間の道に障害物のように生成される崖が地形ならどかすことができます。

しかしエディットで見ると「地形」のカテゴリ中に崖はありません。
つまり結論を言うと、崖は地形でないのでどかす(避ける)ことはできないと思われる
ということがわかります。


この前見ていただいた地形定数に関するページがあると思いますが、その中に「※41以降は52まで確認したが、41と同じだった」とあります。

それ以降の数値に崖がないか、念のため112まで数値を調べてみましたが、やはり41までと同じで崖は生成されませんでした。(やはり地形ではなさそうです)




『< CONNECTION_GENERATION >のパートの場所を< OBJECTS_GENERATION >のパートの前に持ってきたら何とかならないかな?』とかも考えてみましたが、
「結局地形ではないためどの順番で生成しても、道の上に崖が生成される」ということが言えます。(正確には崖を避けて道として地形を置き換えている)



「道の上の崖をなんとかできないか」ですが、ざっと考察してみたところ無理という結論になりました。



以上で今回の記事を終わりますが、記事を見直してないので日本語が変なところがあるかもしれませんがお許しください。




スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
