
--.--.--.--:--


【爆ラン開発】「プレイヤー間の道の上の崖問題」の追加調査報告

2014.09.09.22:30

もはや「爆ランの記事=ブラスラさん」でいいです。

※今後そのような場合、タイトルの頭に【爆ラン開発】と入れておきます。




少し頭を整理して考えたら『いけるかも?』と思ったので調べてみました。(前回の記事同様、こちらも短い時間でざっと調べただけなのでかなり荒い内容です)



オブジェクトの方で崖がないか調べたところ
270、273
で発見しました。

これをうまく配置すれば道の上に配置されないで済むかもしれません。



ただこれを使うと少し問題があるようなので、この270・273で試したことを載せておきます。



まず通常時と同じように崖が生成されるよう、数を記述します。

そして「set_tight_grouping」でオブジェクトをつながるようにと思い記述すると、これがうまくマップ上では反映されず1個しか生成されなかったです。(これの記述を加える前は指定した分、複数生成されていました)

この段階ですでに実用的ではないのですが、一応このまま実用的になるように考えてみます。



注意!以下は検証してませんので検証が必要になります

まず大事なこととして、オブジェクトで生成した複数がひとつながりの崖が生成されたとして話しを進めます。


通常と同じく< CONNECTION_GENERATION >のパートでプレイヤー間の道を生成した場合、この処理は「選択した地形を特定の地形に変更する」ですが、オブジェクトがそのライン上にあった場合、結局通常時と同じように道の上にも崖が生成されることになります。


もしこれを避けようと考えたら、このような処理が思いつきます。



(これをやってもいいのかわかりませんが)

< CONNECTION_GENERATION >のパートを< OBJECTS_GENERATION >のパートより先に記述する。

(プレイヤー間に道が生成される)

< OBJECTS_GENERATION >のパートで「terrain_to_place_on ~」を用いて、道以外の地形に崖のオブジェクトを生成する。

(道以外の地形を指定したので、道を避けて崖が配置される)


一応、このような方法で道を回避できるようになるかと思います。



推測ですが、スクリプトの書く順番をかえてオブジェクトよりも先に道を生成したとしてもおそらく問題なく生成されると思います。ですがある意味"様式美"的なものはなくなるかもしれません。

また、前提としてオブジェクトとして生成する際「崖がつながったものが生成できた」ことをあげました。
しかし私が少し実験したときにはうまく生成されなかったので、まずはこれをクリアしないといけません。


それともうひとつ余談程度に。
< CONNECTION_GENERATION >のパートでプレイヤー同士に道を作る際、これまで生成した地形を強制的に置き換える処理をしているように見えます。
ですので地形を生成する< TERRAIN_GENERATION >のパートより先には置かない方がいいでしょう。(ただしこれについても要検証)



簡単な検証?というか考察でしたが、うまくやれば使えるかもしれないので発想の手助けとしてこの記事をお使いください。(なお、重ねて言いますが実験してないもよう)





そういえば攻城塔ですが、たしか人乗っても旗立たなかった気がします。(うろ覚え)

もしそうなら、攻城塔で敵拠点に近づき『農民ですぐ倒せるだろう』と近づいてきた敵に中から射手をだして一泡吹かせるチャンスかもしれません。(適当)







comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
