スポンサーサイト

--.--.--.--:--


さてさて

2014.04.03.02:53

昨日までに配布した
「AoFE@12_川_1.00.rms」と「AoFE@13_孤島と大陸_1.00.rms」ですが「開始位置を固定」にチェック入れないと配置のバランスが崩れ、ゲームにならないことが指摘によりわかりました。

私自身のプレイでは、ほとんどコンピュータ対戦しかやったことなかったので、設定をかえることもなく、これについてはほんと盲点でした。

まだ案だけで作ってないマップのうち、「開始位置を固定」にチェックが必要なものを洗い出しました。その結果、ひとつしか該当しなかったので、それ以外はなんとか案を使いまわせそうです。




さて、話をかえて私が普段開発に使っているソフトについてのお話し。
とある一件から、サクラエディタを使うようになったのですが、これに便利な機能があったのでご紹介?です。

Windowsにも付属のソフトに「ノートパッド(メモ帳)」がありますが、これに拡張を持たせたものがサクラエディタです。ちなみに、ソフトはフリーウェアなので誰でも使うことができます。

今までこのソフトの機能、正直なところ「置換」ぐらいしか使ったことありませんでした。
あと意識して使ってるのは「Undo(直前の処理取り消し)」がノートパッドの1回に対して、何回も使えるので便利!ということぐらいです。

たまたまこのソフトの「ファイル」とか「検索」などのメニューバーを眺めていたら、そこに「設定」というのがありまして、それをいろいろいじった結果こうなりました。


これが
20140403_01.png


これに
20140403_02.png
(こちらの2つの画像は爆ランⅡ改のスクリプトを見てる時のものです)

プログラミングのソフトや、Webサイト作成ソフトの画面等でよく見られる「色づけ」です。登録してある単語を判別し色づけしてくれるので、記述漏れやスペルミスを発見しやすくなります。

おもいっきり開発側視点の便利さですが、こんなこともできるよ!という紹介でした。


私は縁あってサクラエディタを使っていますが、他にもよさそうなフリーソフトはたくさんあるので、ご自身にあったものを探してみてください。

え?そもそも開発側の人がいない?
おかしいなぁ・・・・。

GA勢とLN勢
それに爆ラン勢と爆ラン(他ランダムマップ含む)開発勢・・・。

お、おかしいなぁ・・・・。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
