スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROM版AOFE ポート解放つまずいた人へ(マルチプレイに向けて)

2014.12.31.23:59

基本的なポート解放のやり方は、ニコ生AOCのwikiや他のサイトで調べてください。

私は全部解説するのではなく、実際自分でやった時に『え?こんなのわからんわ!』って思った内容が一部あったので、その時の現象と解決策をこの記事ではお話しします。


説明を始める前に、今回の説明の対象となる方の症状を先に見せます。

下の画像をご覧ください。

20141231_01.png
こちらはUPnPCJの「⑨ルーター情報[9]」のボタンを押したときにでてくる画面です。

画像のように
【製造元】
【型番】
【Ver】
の部分が「???」となっている方が今回の説明の対象です。この問題を解消してきちんと表示されるようになると同時にマルチプレイ対戦ができるようになります。

また後ほど改めて言いますが、今回説明するのは私の環境においての一例です。
ルーターが同じ会社の製品だと説明の処理をそのまま行えば直ると思います。
違うルーターの場合は参考にならないかもしれませんが、もしかしたらこれからお話しする該当箇所を各自使っているルーターで置き換えて設定を変更すれば直るかもしれません。

今回の説明で使用するルーター
BUFFALO Broad Station BBR-4HG(有線タイプのもの)

---------------------------------------------------------------------

それでは説明始めます。


ポート解放するためのツールは、ニコ生AOCwikiの「ポート開放の方法」に従いUPnPCJを使います。

少し余談になりますが、そもそもUPnPCJがどういう機能をするのか、わからないなりに説明します。



マルチプレイ対戦をするためには、対戦者同士のパソコンをインターネットを通じて繋がなくてはいけません。

対戦者同士のパソコンを繋げ、ネット接続を確立するのがルーターに備わっているUPnPという機能です。

そしてポートを解放することで相手と通信することができます。

ポートが何かと言うと、家の玄関や窓みたいなものです。

玄関や窓を開けていれば家に入ることも出ることもできますよね?

そのポートの開け閉めを管理するのがUPnPCJです


今回の症状の詳細を言うとUPnPがきちんと機能していないためにUPnPCJで見えなくなり「???」になっている。

「???」になっているということは、当然UPnPCJがきちんと機能していないので、マルチ対戦はもとよりニコ生AOCwikiの「ポート開放の方法」の最後の手順「AOEスレ用 ポートチェッカー」でも失敗してしまうわけです。


というわけで長くなりましたが、UPnPCJがどんな機能を果たしているか、イメージはつかめたと思います。
なお、私はこの手の話しに全然詳しくないので私が解釈したイメージをそのままお話ししました。なので間違ってたらごめんなさい。



---ここから本題---
では話しを戻して対処法です。

その前にUPnPCJの「⑨ルーター情報[9]」で冒頭にお見せした画像のように「???」が表示されているのを確認したら、いったんUPnPCJは閉じておいてください。


【対処法の手順】
①PCデスクトップのスタートから
 「すべてのプログラム」→「BUFFALO」→「ブロードステーションユーティリティ」→「IP設定ユーティリティ」を起動


②起動したIP設定ユーティリティの画面の中から自分が使っている「ブロードステーション名」をダブルクリック

20141231_02.png


③ブラウザが立ち上がり、ルーターの設定のページのログイン画面がでくるので
 ユーザー名に「root」と入力(この時パスワードは何も入力しない)し、ログインボタンをクリック

20141231_03.png


④右下の「アドバンスト」をクリックする

20141231_04.png


⑤左のメニューの中から「ネットワーク設定」をクリックする

20141231_05.png


⑥左のメニューの「ネットワーク設定」にさらに詳細の項目がでてくるので、その中の「UPnP」をクリックする

20141231_06.png


⑦画面右側の「UPnP設定」の「UPnP機能」の項目を確認する
 「使用しない」にチェックが入っている場合の処理
  →「使用する」にチェックが入っていることを確認し「設定」ボタンをクリックする

 「使用する」にチェックが入っている場合の処理
  →「使用する」にチェックが入っていることを確認し「設定」ボタンをクリックする(やっていることは同じだが最重要ポイント

 「使用しないor使用する」の共通の処理画面
20141231_07.png

「設定」ボタンをクリック後
20141231_08.png



再設定が済んだら「IP設定ユーティリティ」とでてきたブラウザは閉じてかまいません。

 【補足】
ページを開いた時点で「使用する」にすでにチェックが入っていたとしても、実はUPnPが正しく機能していないということがあります。
今回がまさしくその状態ですので「使用する」にチェックが入っていたとしても再度設定し直す必要があります。

実はこの部分が『そんなのわかるかよ!』って部分です。

今回の記事の対処法は一応ここで終わりですが、その後どうしたらいいかも書いておきます。




【対処法の手順(ポート解放できたか、確認まで)】
⑧UPnPCJを起動し「⑨ルーター情報[9]」をクリックする

20141231_09.png


⑨ルーター情報の
【製造元】
【型番】
【Ver】
の部分が「???」でなくなり、きちんと表示されていることを確認する

20141231_10.png

最初の状態はこのように「???」で見えてませんでした(対処前の状態)
20141231_11.png


⑩ニコ生AOCwikiの「ポート開放の方法」に記載してあるポート番号でTCPとUDPをそれぞれ(TCPとUDPで2回)ポート解放の処理をする(詳しい設定方法はUPnPCJで検索してください)

⑪ROM版AOFEを起動後「マルチプレイヤー」をクリックする

⑫右上の「接続の種類」から「DirectPlay インターネット TCP/IP 接続」を選択した状態で「新規」ボタンをクリックする
 →AOFEは確認終わるまで放置しますが、必ず起動したままにしておいてください(でないと確認できません)

⑬ニコ生AOCwikiの「ポート開放の方法」の記事の真ん中らへんにある「AOEスレ用 ポートチェッカー」のページを開き、wiki記載のポート番号を入力し「成功」を表示するのを確認する(「???」の時には「失敗」と表示されていたはず)
 →ここではポート番号をかえて2回チェックを行います

⑭⑬で「成功」がでてれば、以降マルチプレイ対戦できるようになる
 以降の注意
 これでできなければ、Windowsのファイヤーウォールの設定とセキュリティソフトの設定の変更の必要があると思います。
 ここでは説明の範囲外なので、各自調べて対応してください。

 マルチプレイ対戦が終わったらTCPとUDPをそれぞれ閉じておいてください。(寝る前の戸締りみたいなものです)

 なお、私自身⑭まで終えた後、マルチプレイ対戦を行いポート解放できているのを確認しました。(普段マルチプレイ対戦やらない人なので確認まで時間がかかり、かつ記事書き上げる気力がなかったので投稿を予定していたもののずいぶん放置していましたが、一応この方法で対処できるのを確認してあります)



説明はこれぐらいで終わりますが、最後におさらいです。

今回対処法の一番の要になっている部分がUPnPの再設定です。


私が使っているルーターでの説明となりましたが、もし「???」がでている人がいたら、違う製品でもUPnPの再設定をしてみてください。


それではお疲れ様でした。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。