スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROM版とHD版の違いについて

2015.01.01.15:27

マルチプレイ対戦をしたい人がこれからゲームを購入する際どちらを買えばいいか。

ROM版とHD版の違いをなんとなくわかるように説明していきます。


【ROM版とHD版とは】
カテゴリの「はじめに」にある記事で少し触れましたが、これについても説明しておきます。
なお、これらの説明をするのにあたり「マルチプレイ対戦するには」ということを主軸に置いて説明します。

<ROM版>
10年以上前に発売された従来のもの。
通販などで購入できるパッケージでCD-ROM、もしくはDVD-ROMのもの。

私が所有している日本語版のゴールドエディションはCD-ROMで、AOK(拡張前の略称)とAOC(拡張後の略称)とDISCが2枚あるものとなっている。

輸入版はそれら二つと、さらに前作であるAOE1とその拡張版がDISCが1枚(たぶん1枚)にまとまったDVD-ROM版がある
(パッケージによってはAOE1がないやつもあるのでこれから購入予定の人は注意)

なお、私が所属しているニコ生AOCのMOEAOEという対戦ロビーではAOFE2.4が主流であり、これはAOCにさらに拡張パッチをあてたものである。

また、他の対戦ロビーによってはAOFE2.4以外に「bパッチ」「cパッチ」「ユーザーパッチ1.4」など様々なバージョンが派生しているが、全ての大元となっているのはROM版のAOCである。

現在日本語のゴールドエディションは非常に高額になっていて入手し難いものとなっているが、ROMであれば日本語版でも輸入版でもどちらでもマルチプレイ対戦ができる。

ただし、先ほど触れたパッチがAOCの「bパッチ」「cパッチ」「ユーザーパッチ1.4」、AOFEの「2.2」「2.4」が対戦する全員のパッチが一致していないと対戦できないので、かならず合わせる必要がある。

少し話しが脱線しましたがこれらがROM版と言われているものです。


<HD版>
2013年4月に発売された比較的新しいもの。

HD画質で新たに作り直されたもので、ROM版に比べて画質がきれいになった。

購入方法はSteamからのダウンロード販売のみだが、現在はwebマネーとかでも購入できるので便利になった。

詳しいことは省きますが、Steam販売のものがHD版と言われているものです。




<ROM版とHD版での対戦はできるか?>
できません。

ROM版はROM版だけ。HD版はHD版でのみ対戦できます。

また、ROM版同士でも先ほど話したパッチが一致していないと対戦できません。
HD版もAOCがAOFEか一致していないと対戦できないはずです。(未確認ですがものが違うのでできないはず)



<ROM版とHD版はどちらがおすすめか?>
てっとり早く始めたいならHD版がいいです。ダウンロード販売なので購入もすぐにでき、インストールも全て一括で最後までやってくれる。
マルチプレイ対戦もポート解放など手間のかかるものがない。
ただ、海外ユーザーが多い?かは詳しくしりませんが、知り合いとやるだけならこちらがおすすめです。


対してROM版は現在入手できるものは輸入版が現実的で、手元に届くのは時間がかかる。
インストールも何度かにわけて行う必要がある。
マルチプレイ対戦するにもポート解放が必要であり、とにかく手間がかかる。
ただ悪いことばかりでなく、10年以上も前のゲームなのでいろいろと有志の人が改良を加えており、便利なMODなどもそれなりにある。
そして、ユーザーやコミュニティの数も(どれだけいるか知りませんが)こちらの方がいて、現在も根強いファンがマルチプレイ対戦をしている。

導入のめんどくささはありますが、日本人のコミュニティもいくつかあるようなので対戦相手を探すなら古参がいるROM版を導入したほうがいいかもしれない。

なお、それだけ長く愛されている作品なので、インストール等につまずいても検索すればなんとかなるだろう。(サイト数が多い)



私みたいにマルチプレイ対戦をしない、放送中もROMってるような人でも気軽に参加できるのでコミュニティなので、AOE2に興味が沸いてきたらニコ生AOCのコミュニティに入っておくといいかもしれません。
ニコ生AOCの対戦ロビーMOEAOEでは、基本AOFE2.4でプレイできます。
放送時違うロビーでのゲーム配信もしているようですが、基本的にはAOFE2.4を使うので覚えておきましょう。




これ以外でもROM版とHD版の違いはありますが、マルチプレイ対戦を主軸にした場合の説明はこれぐらいです。

お疲れ様でした。



<記事修正>
 ・2015年7月24日
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。