スポンサーサイト

--.--.--.--:--


プレイヤーランドについて①

2014.04.08.02:00

ほとんどいないランダムマップ開発勢ですが、先日いのさんが「いの砲台の新作を作った」とのことで、そのテストプレイに参加してきました。
その結果、ちょっとテンション上がったのでブログの更新です。

まずはテストプレイの感想です。
資源がもうちょっとばらけてくれると枯渇しなくていいかなとも思いましたが、この辺は『金あれば』とかチャットで対応(チームで協力)すればいいので問題ないかな。
羊はかたまりを見つけると、1グループの数が多いので一気にバランス崩壊になりそうだと思いました。1グループの数減らして、その分グループ数増やせばバランスよくなると思います。
砲台の配置ですが、ぽこぽこ連鎖で見つかるのがかなり有利になってしまうので「グループ同士の最低距離(間隔)をいくつあける」の設定で、もうちょい離して設置すれば斥候が努力(探索)した分の成果になるので、探索しがいがありそうです。

それと今回「開始位置を固定」にチェックが入ってなかったと思うので、チームごとでかなり地形に有利不利がでてしまったように思えます。(「開始位置を固定」にチェック入れるのが無難?)
と、言ったところで感想は終わりですが、マルチプレイ対戦もなかなか面白いものですね。




さて、ここからは開発のお話し。
本コミュ等の放送でこんなコメントを見かけました。
『このMAPも0時から6時方面あいてるやつだな』

た、たしかに!
言われて気づきましたが、確かにそうだったかもと思い検証してきました。

とりあえず、どういうことかというものを理解してもらうために、まずはこの画像をごらんください。
20140407_01.png

この画像を見ると「0時から(3時を経由して)6時まで土地があいている」ことがわかります。

この画像は「爆ランⅢ1.6」のものですが「爆ランⅡ改」でも同じ現象が起きます。
何度ゲームを新しく開始してもこの現象は変わりませんでした。

どうやらこの現象、ゲーム開始時の「開始位置を固定」のチェックを外すと必ず起きる現象のようです。

リスナーさんが言っていた
『このMAPも0時から6時方面あいてるやつだな』ですが
結論から言うと「対策が取られてないので100%この現象が起きる」が正解です。

このリスナーさんはそれをわかって言ってたのかは知りませんが「爆ランⅢ1.6」と「爆ランⅡ改」では100%起きる現象ですので、覚えておくとちょっと(だいぶ?)得かもしれません。


長くなったので今回はここまで。
続きは「プレイヤーランドについて②」でお話しします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
