スポンサーサイト

--.--.--.--:--


菱餅(艦これ)と爆ランPN改(AOFE)

2015.03.07.00:47

今回は艦これとAOFEのお話しです。




艦これの冬イベントが終わり、しばしの休息を満喫できると思いきや全然そんなことなかったです。



艦これは日本の行事や四季に力を入れており、家具屋さんの品揃いの追加も時折行われます。
私も非常に楽しみにしていますし、これもまた艦これの醍醐味と言えるでしょう。

そして2月23日のメンテで冬イベが終了しました。それと同時に菱餅が実装しました。

菱餅は、ひなあられやぼんぼりなどと並び、桃の節句を代表するもののひとつです。
菱餅の実装は、これまた艦これらしいイベントと言えます。


なぜ『菱餅、菱餅』とこんなに菱餅について話しているかというと、もうおわかりですね。

この菱餅、かなりのくわせものでした。

菱餅は改修資材と交換できるだけではありません。


菱餅と同じようなイベント限定のドロップアイテムとして、2014年のクリスマスにもプレゼント箱がありました。

私の記憶からはすっかり抜けていましたがこれも改修資材と交換できます。
プレゼント箱はあまりのドロップ率の悪さで、2週間のイベント期間があったのにもかかわらず今手元に残っているのは5個だけです。
当時1-5で稼ごうと頑張っていましたが、とても改修資材の稼ぎをするには効率が悪く、結局交換せず記念として手元に残したままです。(なので稼いだ記憶がなく改修資材と交換できることを忘れていたようです)


しかし菱餅は違います。

クエストで10個所持で熟練見張員の入手があるように、こちらはドロップしやすいです。

つまり菱餅が「くわせもの」と言ったのは、プレゼント箱のように改修資材と交換できるだけでなく、その高い入手率にあります。


現に掘りとして3-3を100回出撃した時点では、13個入手していました(13%)

その他、早めにウィークリー&マンスリー&E-Oをある程度消化したおかげもあり現在掘りを再開していますが、さらに掘りを進めた分と、それまでに他の海域で入手した分合わせて現在は23個菱餅を所持しています。

当初の予定では40個ぐらいを目安にしていたのですが、それ以上に手に入りそうですね。



なお、前回等の投稿記事でE5甲攻略完了したとお伝えしましたが、わが鎮守府では資源がかなりグロいことになっていました。

それゆえ、資源回復させてある程度貯まったら3-3へ突っ込んでいるのですが、冬イベントが終わらずずっと続いてる感じです。(ゲージ破壊ができない分たち悪い)


ちなみに掘りとしておおよそ100回出撃させた時点で冬イベントぐらい(かそれ以上)のバケツ使いました。

このチャンス(改修資材集め)を逃すまいと、菱餅掘りに専念するために、先ほども言いましたが早めにウィークリー&マンスリー&E-Oをある程度消化させました。
そのため、こちらでもバケツ消費がそこそこあったのでかなり痛手です。

ほんときっついわ。

3月13日のイベント終了までにあとバケツ300~400ぐらい溶けそうです。

バケツ消費はマイナスですが、一応プラスなことも書くと、牧場用の艦や冬イベで入手した艦の育成ができるということです。

まぁなんにせよ本格的な資材回復はこのイベント終わってからになりそうですね。




さて、艦これの話しはこれぐらいで終えて、次はAOFEの話しです。

ウィークリー&マンスリー&E-Oをある程度消化したのが昨日の話しなので、かなりクエスト欄がすっきりしました。

それで久しぶりにAOFEのマルチプレイ対戦の観戦をしたのですが、観戦中に使用しているマップの種類を確認したのですが、対戦に使用されていたのは「爆ランPN改(だいたいこんな感じの名前)」でした。

ゲームしているマップの特徴や、以前記事で触れたぷに猫さんのIRCでの発言を見る限り、爆ランⅡ改をベースにぷに猫さんが手を加えたことがわかります。(すっきりしました)


爆ランマップフェチ?なのかは知りませんが、一応もらっておこうと思いその観戦が終わってからマルチプレイのゲームに参加したのですが、その回のゲームは「爆ランⅡ改」でした。残念。(サクラさんに譲ってもらった?のにすまぬ・・・すまぬ・・・)

まぁ、これはそのうち。



それと全然関係ないけど、今日ニコ生の公式で宇宙船レッドドワーフ号やってたので見てました。

日本語吹き替えじゃないのが残念だったけど、何回見てもやっぱり面白いわ!


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
