
--.--.--.--:--


HD版(Steam版)AOFEが4.3になりま・・・なってました

2015.09.25.23:40

20150925_01.png

20150925_02.png

というわけでHD版(Steam版)AOFEが4.3になってました。

細かい部分の修正だと思うので登場するユニットに変化はないと思います。
ですが、念のため今度調べておきます、たぶん。(調べ終わったらこちらのブログで報告と「スキタイ人の暇つぶし」を更新しておきます)


今回の主な内容は「ラマ」についてです。




以前、HD版(Steam版)AOFE(当時ver3.1)を購入した際、格納している数値(コード)を調べました。
その時、ラマがでてくる数値が2つあり、どちらもユニットのグラフィックやアイコン、また肉の量に差はないことから『どちらが本物だろう?』と気になっていました。

今回は気になっていたこちらの2つの数値のラマの、どちらが本物か(使用に適切か)を調べていきたいと思います。

なお、具体的なラマの出現する数値は、
305
890

です。

それと、今回の話しには関係ありませんが
「ラマの死体」は780で、
ほかにラマがでてくるものとして、
「イーグル ウォリア&ラマ(こちらは2体セットで出現)」は888などもあります。




それでは話しを戻します。改めて今回の内容ですが「どちらの数値が本物(使用に適切)か」です。

それと確認した時のバージョンはAOFE4.3です。(現在の最新バージョンです)




で、調べた結果によりどちらがランダムマップの使用に適切か、先に結論を言うと

305 の使用が適切

と言えそうです。



以前の記事のおまけで「HD版(Steam版)AOFEの既存のランダムマップで牛はでるか?」を検証した際と同じ方法を使って今回も検証しました。

HD版(Steam版)AOFEの既存のランダムマップのファイルを適当に開き、「305」と「890」で検索をかけ、検索にひっかかったのが「305」のみでした。(890は検索にひっかかりませんでした)

よって今回の結論では「もし自分でランダムマップを作るとしてラマを出現させるなら、既存のマップで使われている305を使いましょう」とさせていただきます。




さて、今回検証に使用したマップの紹介です。

20150925_03.png

データセット:AOF(AOFE)
ゲーム:ランダムマップ
マップスタイル:標準
マップの種類:深い森

こちらのマップを使用し検証しました。


こちらのマップでラマが出現するための詳細を説明しますと、
マップ生成時、
 FROZEN_MAP を15%の確率で選択
 TROPICAL_MAP を15%の確率で選択
 (選ばれなかった場合は、このマップファイルに記載されている標準的な種類で生成)

そしてTROPICAL_MAPが選択された時、
 七面鳥 を50%の確率で選択
 ラマ を50%の確率で選択

となっています。


最初のマップ生成の段階でTROPICAL_MAPが選択されるのが15%の確率なので、ラマが出現するのはちょいレアなんですね。

ちなみに他のランダムマップにも「もしTROPICAL_MAPが選ばれていたら50%でラマを選択する」という同じ記述があるのですが、そもそもTROPICAL_MAPが選択されない(TROPICAL_MAP を15%の確率で選択 の部分がない)ので、でるマップはいくつかのランダムマップ(種類)に限られているようです。
(わかりやすく言うと、記述を使いまわすために定義部分は残してある状態、かな)


今回確認したマップは「深い森」でしたが、ラマの出現はもともとちょいレアなので『でたらラッキー!』ぐらいな感じで、他のマップ含め楽しんでプレイしてください。


余談ですが、ラマの数値確認で調査を始めたわけですが、以前の記事に書いた「486 熊」も「」や「」のかわりとしてランダムで出現するようになっていました。

熊もラマ同様出現するランダムマップが決まっていると思いますが、「深い森」でも出現します。
他にも出現するマップはありましたので、こちらもラマ同様探してみてください。




さて、画像貼り付けるタイミングを見失っていたので最後になってしまいましたが、最後にラマと熊の画像を載せておきます。
(下の画像4枚とも「深い森」で出現したものを撮りました)


20150925_04.png
野良のラマです


20150925_05.png
ラマ発見時


20150925_06.png
熊もいました


20150925_07.png
グラディエーター(町の人)です(適当




それでは今回はおしまいです。





comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
