
--.--.--.--:--


艦これ【番外編】 記念艦「三笠」を見に行ってきました ~その2~

2015.11.22.17:06

前記事「艦これ【番外編】 記念艦「三笠」を見に行ってきました ~その1~」の続きです。

記念艦「三笠」を見に行った時のものです。





それでは続きです。


ようやく三笠公園に着きました。

20151122_13.png

もう奥に三笠が見えてますね。

右の建物の奥の部分が売店です。

その手前の屋根があるところに入場するチケット販売の自販機があります。





20151122_14.png

こちらは東郷平八郎の像です。

三笠と一緒に1枚。




20151122_15.png

外から全体を1枚。





20151122_16.png

階段の下に大砲がありました。

こちらの看板の右側の階段が入口で、左側が出口となります。


この出入口は、三笠の左舷後方の上甲板の位置にあたります。




この位置からもう1枚。

20151122_17.png



それでは中に入りましょう。



チケットを渡し、中に入るとパンフレットが置いてある台があります。

パンフレットを取ると、スタッフの方が注意や今やっている特別な展示の説明とちょっとした世間話しをしてくれます。


ちなみにパンフレットの台の後ろに30cm主砲の砲弾が置いてありました。

後で撮ろうと思っていたのですが、カメラのバッテリーが切れてしまったので、砲弾は撮れていません。(ご紹介できずにすみません)


まぁそんなこんなでスタッフの方と3~5分ほど話し、その後順路へと足を進めました。





20151122_18.png

燈籠です。

この画像でも説明文見えるかな?




20151122_19.png

燈籠と反対側には記念撮影用のパネルがありました。




続いて目にしたのは「15センチ砲室」です。

20151122_20.png

中に入りましょう。





20151122_21.png

ここから出して。





20151122_22.png

こちらで装填。




15センチ砲室をでてお隣(少し前側)へ行くと8cm副砲がありました。

20151122_23.png

少し寄ってみましょう。





20151122_24.png

手前のハンドルをくるくる回すと、砲身が上下に動かせます。

ハンドルの動作は重くなく、かなりなめらかに回せました。





20151122_25.png

この8cm砲が4つあります。

また、こちらは左舷側なので、右舷側にも同じようにあります。(右舷側には来場者用の喫煙所もありました)




この8cm砲は外から見るとこうなります。

20151122_26.png

この画面の右に見えてる砲が、位置的に先ほどの15cm砲室のものだと思います。

また、後で改めてお見せしますが、画像の左の真ん中ぐらいに移ってるのが探照灯です。





それでは今回はこのへんで。


次記事「艦これ【番外編】 記念艦「三笠」を見に行ってきました ~その3~」へ続く。

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
