
--.--.--.--:--


艦これ【番外編】 記念艦「三笠」を見に行ってきました ~その3~

2015.11.22.17:07

前記事「艦これ【番外編】 記念艦「三笠」を見に行ってきました ~その2~」の続きです。


記念艦「三笠」を見に行った時のものです。





それでは続きです。



8cm副砲のお隣(少し前方)に行くと、ハンモックの部屋があります。

20151122_27.png





中に入りましょう。

20151122_28.png

ハンモックの部屋と言いましたが、ご覧のとおりあるのはハンモックだけではありません。


ハンモック自体は後ろにちらっと見えています。





20151122_29.png

後ろ側を撮りました。




この部屋をでて前方へ行くとトイレがありますが、さらに前方へと向かいます。






前方にくると30cm主砲がお出迎えしてくれました。

20151122_30.png

これと同じものが艦の後方にも備え付けてあります。




こちらも今見た前方の30cm主砲です。

20151122_31.png

奥に見える島は、無人島の「猿島」です。

昔一度だけ行ったことがあります。


現在は夏の時期になるとBBQでかなりのにぎわいを見せているようです。




30cm主砲を前から見てみました。

20151122_32.png

愛嬌ある顔してますね。

砲のすべてにこのような蓋がしてあります。


この日は小学生の社会見学の日だったようで、引率の先生と一緒に艦を見て回っていました。

先生視点で見ると、黄色い帽子って区別しやすいですね。




次はこちら。

20151122_33.png

30センチ主砲が見つめる先の、上甲板の最先端です。




上甲板の右舷前方より撮った「艦橋」です。

20151122_34.png

少し分かりづらいかもしれませんが、画面中央右の、太陽で明るいところの左下。

こちらに羅針盤があります。

もちろんここだけにあるというのではなく、何か所かに設置してあります。

中も撮影したのですが、ブログ掲載用に画像を用意するのを忘れてしまったので中の様子は載せられませんでした。

かわりに外からのアップ画像を用意したのでそちらをご覧ください。

20151122_35.png





また、先ほどの艦橋が写っている画像の左側に探照灯があります。(画像の右側にも写っています)

これも正面の下側からの図になりますが、拡大したのを載せておきます。

20151122_36.png

ここで悲しいお知らせ。

ここでカメラのバッテリーが切れてしまいました。(少し前にカメラを使ったのを忘れて、充電していなかったのがいけなかったですね)


まだ上甲板も後方や砲弾も撮りたいと思っていたし、中甲板に至っては1枚も撮れていませんので残念です。


ここからは携帯電話での撮影になりますので、外はともかく、中はかなり画質が悪くなります。

なので数点撮ったのを紹介して終わりにします。





それでは話しを戻します。

艦橋にあがり探照灯を真横から撮りました。

20151122_37.png

この探照灯、正確には「60cm信号探照灯」と言います。




説明文を拡大したものも載せておきます。

20151122_38.png

前方の艦橋の左右に2つ。後方の艦橋の左右に2つで、合計4つあるのが確認できました。




今回はこのへんでおしまいです。


次回「艦これ【番外編】 記念艦「三笠」を見に行ってきました ~その4~」に続く。






comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
