
--.--.--.--:--


艦これ【番外編】 記念艦「三笠」を見に行ってきました ~その4~

2015.11.22.17:07

前記事「艦これ【番外編】 記念艦「三笠」を見に行ってきました ~その3~」の続きです。(今回がラストです)



記念艦「三笠」を見に行った時のものです。




それでは続きです。



こちらは三笠に入る前に撮った今やっている展示の案内看板です。

20151122_39.png

期間限定で、艦の模型の展示がやっていました。

こちらの模型の中から撮ってきた何点かを載せます。




まずはこちらから。

20151122_40.png

今回艦これのE3突破報酬としてももらえる、練習巡洋艦「鹿島」の模型です。(左)

右は同じく練習巡洋艦の「香取」です




20151122_41.png

鹿島を拡大したのを載せておきます。




話しがかわりますが、最近ちょくちょく見ているニコニコ生放送のリスナーさんに五十鈴提督がいます。

その方が見てるかわかりませんが、五十鈴もいたのでその方のお土産にと撮ってきました。

20151122_42.png

『模型見せられても』って思うかもしれませんが載せておきます。





次は赤城です。

20151122_43.png

軽巡洋艦などを見た後に見ると迫力ありました。





次はこちら。

20151122_44.png

まな板 龍驤です。




他にも模型は展示してあり、大和はもちろん、まだまだ知らない艦がたくさんありました。


模型の紹介は以上です。




展示は模型以外にもさまざまな物がありました。

勲章や軍服、それ以外にもたくさんありましたが、文章でも紹介しきれないです。

展示といえば、部屋自体もそうです。お風呂とかもありました。



また、展示以外にも資料があり、映像も流れていました。

旗艦を務めた三笠に焦点をあて、現役当時の時代背景や三笠の動き。

また、記念艦として保存されてからどのようなことがあったかなども映像等により解説の映像が流れていました。

すごく見やすくて、途中から見始めたのですが、残りの十数分間、最後まで見てしまいました。(その映像きちんと最初から見ると約20分のものです)






とまぁいろいろありましたが、見てきたものは以上です。



これからは買ってきたものを紹介します。










1点目、記念コイン(表面)

20151122_45.png

大きさは500円玉と同じくらいで、500円玉よりちょっと分厚いです。

下の方には
 戦艦 三笠
と書いてあります。



1点目、記念コイン(裏面)
20151122_46.png

裏面には
 記念艦 「三笠」
と書いてあります。

また、こちらの面には日付を刻印できるのですが、ご覧のとおり、刻印失敗しました。

台にコインをセットしてスタートボタンを押したところ、半分回転してこのようになりましたとさ。


ちなみにコインのデザインは全部で2種類あります。

そしてこのコインは戦艦内部でしか販売してません。


戦艦内部で他にやれるものとして、プリクラなんてものもありましたがさすがにそちらはやりませんでした。





2点目、旗艦三笠コーヒー(表面)

20151122_47.png

記念艦「三笠」の公式ホームページには載っていませんでしたが(公式ホームページは通販なので)外の売店に売っていたので買ってみました。

家に帰って飲んでみようと親にお願いして入れてもらったところ、見事クリープ大量で味がわかりませんでした。

2杯目、ブラックでお願いして改めて飲んだところ、とてもさっぱりした感じの飲み口でブラックでもそのまま飲みきれました。

普段は大抵、味を確認したらすぐ砂糖など入れちゃうんですけどね。(直前にクリープ大量のコーヒーと、甘い洋菓子食べていましたが、それでもさっぱりしていると思います)




2点目、旗艦三笠コーヒー(裏面)

20151122_48.png

裏にも何か書いてあったので一応載せておきます。




3点目、アクリルイヤホンジャック

20151122_49.png

黒い棒みたいのが見えますが、これをスマホや音楽プレイヤーにミニプラグのかわりとして差し込むものです。(使っていないところの埃よけになる)

絵柄は2種類。選んだのは「30cm主砲」で、もうひとつは「Z旗」です。
(Z旗はちょうど紙に印刷されている「黒・黄・青・赤」の旗です)




3点目、記念艦「三笠」図録

20151122_50.png

いろいろ載っている、冊子タイプの本です。



4点目、ガチャガチャ

20151122_51.png

売店の前にあったのでやってみました。

「110周年記念」のガチャらしいです。

デザインは全5種。

ガチャと一緒に入っていた紙には「国産ひのき使用」と書いてありました。




買ってきたものは以上です。






今回、途中(三笠についてからは最初の方)でカメラのバッテリーが切れてしまったのがちょっと残念だったので、またそのうち行こうと考えてます。





さて、鹿島は写真で撮ったものの、まだ艦これのイベントはひとつもやっていません。


これからクリア目指して頑張ります。




では、これにておしまいです。




今回の内容の最初の記事から見たい方はこちらから。
艦これ【番外編】 記念艦「三笠」を見に行ってきました ~その1~







comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
