スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ講座 第1回 空母編 ~空母の種類~

2016.01.10.23:09

今回から数回にわけて艦これ講座をやりたいと思います。

ですが全てを話すには量が多く、私の知識も足りていないのもあり重要なことをかいつまんで説明していきます。





空母とは?

航空母艦の略です。

艦載機を輸送できる大きな船で、甲板から艦載機を出撃させます。




艦これ内では

規模の大きいものが正規空母
規模の小さいものが軽空母

と思ってください。

また、装甲空母の存在も忘れてはいけません。




この3種類の空母の違いを見ていきましょう。

正規空母
スロットの搭載数が多く艦載機を多く乗せることができる。結果、制空権争いや攻撃力の増強が有利になる。ただし、燃費が悪い。
軽空母と違い、潜水艦への攻撃はできない。
昼戦時、中破・大破で攻撃できなくなる。

軽空母
正規空母と比較して、スロットの搭載数が少なく艦載機を多く乗せることができない。結果、制空権争いや攻撃力の増強がゆるやかになる。ただし、燃費は正規空母より軽め。
軽空母の特徴だが、潜水艦への攻撃ができる。(優先的に潜水艦を狙う)
昼戦時、中破・大破で攻撃できなくなる。

装甲空母
基本的な性質は正規空母と一緒。
大きな違いは昼戦時、中破でも攻撃に参加することができる。(大破で攻撃できなくなる。)



種類の大まかな違いは以上です。


種類に関係なく共通していることですが、いずれの艦も夜戦は参加しません。
しかし、例外的に正規空母であるGraf Zeppelinは夜戦への参加が可能です。(ですが通常の運用なら威力は期待できません)




空母は艦載機をメインに使う唯一の艦です。(一部の艦載機を使える艦としては速吸などもいます)

電探(命中や索敵UP)や熟練艦載機整備員(火力+10できる装備、搭載数が少ないスロに装備する)を除き、搭載数が意味をなさなくなってしまう機銃などの装備は避け、できるだけ艦載機を乗せるようにしましょう。(命中もできれば艦載機の補正で)






最後に写真を載せておきます。
こちらの2点の写真は、以前の記事でご紹介した記念艦「三笠」を見に行ったときに展示してあった模型です。

模型の手前に札がありますが、そこに大きさ等が記してありました。

画像では札の文字がつぶれてしまってるのでこちらで載せておきますが、正規空母・軽空母の規模の違いの例として参考程度にご覧ください。



20151122_43.png
 航空母艦 「赤 城
 基準排水量:26900t
 長さ:234.6m
 幅:28.9m


20151122_44.png
 航空母艦 「龍 驤
 基準排水量:8000t
 長さ:167.2m
 幅:20.3m




言うまでもないですが、下の土台となっている船の部分が空母です。
その上に載っている飛行機が艦載機です。





それでは今回はここまで。

次回は第2回



※記事書きかけ

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。