スポンサーサイト

--.--.--.--:--


探し物はなんですか?見つけにくいものですか?

2016.02.06.23:45

最近、時間取れなかったので艦これの記事がまだ完成していません。(時間経つと内容忘れちゃうよ~)
イベント前には完成させたいのですが、間に合うか微妙です。

それはそうと、記事完成までまだ時間かかりそうなので、それまでの繋ぎに小ネタをはさんでいきたいと思います。




ようやく「小話」のカテゴリでの記事となります。

とはいえ、アークザラッドネタじゃないんですけどね。



とあるコミュニティにてたこ焼きオフ会が終わり、放送主さんが帰還後『お疲れ様でした~』と生放送をしている時のことです。

家に帰ってきた私は、いつも通り艦これの遠征等を済ませ、同時に先ほど話したコミュニティにて放送が行われているのを確認しました。

しかし、この日はちょっと探したいものがあったので、放送を見ないで探し物を探し始めました。

押し入れのとある箇所にしまってあるのは記憶していたので、他のものをどかしながら目的のものを発見。無事に次々と回収していきました。(複数あったので)



段ボールにしまってあるものが多いので、段ボールの側面には大まかなジャンルが書いてあります。

しかし大まかなジャンルだけなので、実際何が入っているかは開けてみないとわかりません。

目的のものは見つけたのですが、ちょっと気になる箱があったので開けてみました。

その中のひとつに目立ったものがあったので、こちらを写真に撮りました。





その写真をどうぞ!





20160206_01.png


「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」

の、連載開始 第1話のジャンプです。

けっこう良い状態で残ってました。








少しだけ中身を見てみましょう。







20160206_02.png



みなさんの出身校である「わかめ高校」です。


それと右側を見るとわかりますが、まだまだスーファミが健在です。(初代プレステが発売してから1年経ってないぐらいかな)







(次のページへ)
20160206_03.png



46億年待ったかいがあったわ。



巻頭カラーの部分は終わったので違うところを見てみましょう。(マサルさんの漫画本編をご覧になりたい方はお近くの書店か中古ショップでお求めください)




(さらにページをめくっていくと)
20160206_04.png

レオナ姫「安心してください、履いてますよ!」
(お笑いの時事ネタは廃れるからやめろ~)






あと目次も載せておきます。
20160206_05.png

こういう昔のものを見るとやはり気になるのは、当時ほかになにが連載されていたかですよね。

ちょっと見づらいかもしれませんが載せておきます。懐かしいものが多いです。




せっかくなので、右上のマサルさんの作者(うすた京介)のコメントを見てみましょう。


(拡大)
20160206_06.png

ふむふむ。モデルは「め○そ(ボソ・・・)」 いや、なんでもない!






なんか状態が良いので立つかなと思ったら立ちました。

20160206_07.png

こちらのジャンプ。1995年の52号です。

ちなみにドラゴンボールの連載はこの年、1995年の25号が最終回だったそうです。





さて、見つけたジャンプはこれぐらいでいいですね。





本来、何を探していたかと言うとこれです。




20160206_08.png
※画像は「ライブ・ア・ライブ」です



探していたのはスーファミのカセットでした。


あるのは知っていたのですが、不意に中のデータが残っているか気になったので引っ張り出してきました。


引っ張りだした次の日にクリーニングして、さらにその次の日に起動実験してみました。



さて、データは残っているのでしょうか?



結果は!?





20160206_09.png

はい、無事に残っていました。


いつクリアしたか分かりませんが、1994年発売のカセットなので20年以上前のデータがしっかり残っていました。


こちらの画面の、上2つのセーブデータが私のです。下2つのデータは兄のセーブデータです。(私が買ったやつなので私が上になっています)





ちょっとだけ中身見てみましょう。

20160206_10.png

ちなみに未来編のアキラの名前を伏せているは、私の名前になっているからです。(ひとつ前の画面の3番目のデータの伏字は兄のデータなので一応伏せてます)

私は未来編のアキラに自分の名前をつけましたが、兄は現代編の高原日勝に自分の名前をつけてました。

他にも私同様、兄も何キャラか名前を変更しています。



20160206_11.png

いざプレイ。




どんなのを装備してたか、装備とついでにアイテムを見てみましょう。

20160206_12.png

20160206_13.png

20160206_14.png

20160206_15.png

20160206_16.png

あれ?ここにいないガン、もといサンダウンの装備が・・・。



さて、ライブ・ア・ライブ以外に救出したゲームは、マリオカートやゼルダの伝説などです。

まだクリーニングしてないのもありますが、たぶんやることはないのでいいでしょう。


あとスーファミなど昔のカセットを起動しようとしてる方への注意です。

スーファミで一番データが消えやすいタイミングは接触不良を起こしている状態での通電です。昔のカセットなので確実に金属の部分が汚れています。
めん棒で黒い汚れが見えなくなるまで乾拭きし、その後、接点復活剤を少量新しいめん棒につけ、しっかり磨き上げるように拭いてください。(また黒い汚れでてきます)さらにその後、再び新しいめん棒(何回か交換)で乾拭きを念入りに行い、汚れと接点復活剤を取ります。

そして起動のチェックですが、セーブが必要ないアクション等のカセットでまずは本体の起動を確認してみてください。
カセットを挿し直し、何度も起動しなおして、本体側の接触が問題ないことを確認してからRPG等のセーブデータがあるカセットを起動させてください。でないとセーブデータ飛ぶ可能性があります。

3年ほど前ドラクエ6を起動したところ、最初はセーブデータ残っていましたが2回目起動しなくて起動するまでガチャガチャ電源つけてたらデータ飛びました。起動するまでガチャガチャしていたのは他のカセットだったかもしれませんが、接触不良による通電は1発アウトの恐れがあります。ちなみにその時はカセットも本体もきちんとクリーニングしてなかったせいで、10~15回(電源投入)に1回(起動成功)ぐらいしかうまくつかないような状態でした。今はカセットがきちんとクリーニングしてあれば、1発でちゃんと起動します。

あとプレステとか今のゲーム機と違い振動にすごく弱いです。電源を入れた状態でのカセットの接触はもちろん、本体を動かしたわずかな振動でも余裕で消えます。コントローラーのコードを引っ張ったりとかそういうのも危ないので、きちんと電源がつくようになってからも注意して扱ってください。

そういえばジャンプのマサルさんの右にあった天外魔境ZERO。こちらのカセットも持っているのですが、こちらはデータ消えてるはずです。私も当時買って持っていたのですが、起動したら消えていました。
このカセットは内部時計があって、それがあるせいで電池が長持ちしません。同じようにゲームボーイカラーのポケモン金・銀等の内部時計があるものはデータ消えてるはずです。こればっかりは新たに電池交換するしか対処法がありません。(余談ですが正規ミュウ2体持っていたのですが、当時知らなくて保管してたら消えてました。セレビィ以外の250匹集めたのは良い思い出。)




記事の方向性が見えなくなってきたところで今回はおしまいです。





スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

スキタイ人の青年

管理人:スキタイ人の青年

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
